1日1百足(((( ;゜Д゜)))ァヮヮヮ
昨日の続きです。

シンク下に思わぬ湿地帯をつくってしまった我が家。
実は、ここ数週間、害虫の出現頻度が急に高まってまして。

こともあろうにムカデなんですよ奥さん!

うぞうぞうぞうぞ ってフツーに畳を歩いてくるんですよ。ちっこいんですケド。
2,3匹はともかく、ほぼ毎日ってオカシイだろ。いくらちっこくても。
蚊取り線香で焼き殺したり、潰したりする日々。
やっつけると、何かイヤな臭いがします。うぇ。

さすがに怖いし気味悪くって、[教えて!goo]で調べてみると。

普段は庭石や落ち葉の下、暗く湿った場所に生息する。古くて水洩れのある集合住宅の床下や天井裏で、大発生した事例もある。
(「害虫百科事典」ムカデの項より)
半泣き。繁殖してるんだ。大量発生してるんだ。タスケテ。

なおも調べてみると。
ムカデではなく、ヤスデかもしれないと判明。参考写真が良く似てる。
体は頭部と数十節の体節からなり、各体節に2対の脚がある。ムカデに形が似ているが、脚の数(ムカデは各節に1対)で判別できる。
気持ち悪くて観察できないのにそんな判別できるか!
普段は庭石や落ち葉の下、湿った土の中等に生息する。土が湿っており、湿気が常にこもっていれば、床下にも生息する。
ウチは土壁。ありえるかも。
一部の種類では、強い異臭がある。ムカデと異なり毒は持っていない。
(以上「害虫百科事典」ヤスデの項より)
異臭。たぶんこれだ。
素人判断なのでムカデかもしれないけど・・・。
ヤスデであることを祈ろう。ヤスデなら毒はない。ヤスデなら。

まだまだ調べてみると。
物に触れれば巻曲して円くなり、臭気を放ちます
もう間違いないでしょう。ヤスデだよ。くるんと丸まるんだよ。臭いんだよ。

ちょっと落ち着いてきました。
でも大量発生だけは勘弁してください。
1日1ヤスデまで。←基準オカシイ
[PR]
by nagikoku | 2005-10-10 01:26 | 日記つれづれ
<< 鳶がクルリと 大洪水で床上浸水!! >>