鉄砲撃ってバンバンバン
おまけにもひとつバンバンバン。

広島県版「どちらにしようかな天の神様の言うとおり」の続きだそうです。
わたくし生まれも育ちも広島県ですが、初耳。
私が小学校の頃は、

かきのたね、みかんのはな と続けてましたよ。

意味はないんです。適当な単語を並べただけ、みたいな。
なんだ?鉄砲って。

昔からそうなのか?
それとも現代の世相を反映しているのか?
なんかヤだな。

それとも。

仁義なき戦い・・・!?

広島だけに。
まあ、それもビミョーですね。

ググってみると「鉄砲~」はかなりメジャーでした。
「かきのたね」はそこそこメジャーっぽいです。
「みかんのはな」はどこにもなし。
たぶん、思った方で終わらなかったから付け足したんでしょうね。
もう2、3個くっつけて歌ってた記憶もあります。
ここまで地域差があるとは・・・。

[PR]
by nagikoku | 2006-01-05 00:12 | 日記つれづれ
<< 銀色の髪のアギト(試写会) ドンマイ仕事始め >>