見えない日本が見えてくる?
私には毎週参加している2択アンケートがあります。

それは、毎日新聞に掲載されている「日本のスイッチ」。 
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/etc/switch.html
(ケータイから参加できます)

時事ネタも多いですが、ちょっとユニークな質問もあって、好き。
例えば・・・
  • 酢豚のパイナップルに対して ・・・ 好意的 or 認めない
  • 柿ピーで好きなのは ・・・ 柿の種 or ピーナツ
  • 目玉焼きにかけるのは ・・・ ソース or しょうゆ他
  • 平積みの本を買うとき、取るのは ・・・ 一番上 or 二番目以下
  • 自販機のおつりの出口は低い ・・・ そう思う or 別に
  • いま電車の中にいる ・・・ はい or いいえ
翌週にはアンケートの結果はもちろん、
自分と全く同じ回答をした人が何人いるか教えてもらえるのです。

多い時は1000人以上いるのですが、たまに100人以下の時も。
少数派になると何故か嬉しい私です。
[PR]
by nagikoku | 2006-01-11 23:03 | 日記つれづれ
<< 怒。 早めに甜茶 >>