今年の恵方は南南東~♪
コンビニでぼったくり価格の太巻きを買ってお昼に食べました。
てきとーな方角に向かって。お喋りしつつ。
ホントは食べ終わるまで喋っちゃいけないらしいんですけどね。

この恵方巻き、西日本だけの習慣なんですよね。
子供の頃からやってたので、日本中でやってるもんだと思ってました。
・・・つい数年前まで(^_^;)

自分の家でやってることは、どこの家でもやっているはず。

という思い込みです。
同じような思い込みをもうひとつ挙げると、

日本中、家庭用ガスはプロパンだと思ってました。

・・・阪神大震災が起こるまで(-_-;)
ニュースでライフラインがどーのこーの言ってて、
水道はともかくガスは何故?タンク運べばいーだけじゃん?って思ってました。
都市ガスの名前は知ってたものの、単純にガスの種類が違うんだろうと。

ああ、無知って。
[PR]
by nagikoku | 2006-02-03 23:11 | 日記つれづれ
<< 血液型性格判断 シネマデイでも引きこもり~ >>