365歩のマーチの謎
仕事中にふと浮かんだ素朴な疑問。
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩下がる♪
で、何日で何歩進めるワケ?と。
(私の仕事振りについては質問を受け付けません)

帰宅途中につらつら考えた。
三日で三歩進んだうえに二歩下がると、結局三日で一歩しか進んでないのか?
いや待て。
一日一歩 なのだから、二日かけて二歩下がっているのか?
つまり、五日で一歩のペースなのか?
ま、わざわざ二日かけて二歩下がる意味が分からんけども。
なにか深遠な意味があるに違いない。
うむ。

とまあ一応の結論を出したんですが、
他にも同じような疑問にぶつかった人はいないのか気になってしまって。
Google先生に聞いてみました。

「一日一歩三日で三歩 三歩進んで二歩下がる」で 検 索 !

「なぜわざわざ二歩後退するのか」
「3日で1歩なら1年で120歩くらいじゃないか」←3日で1歩のペース派
「365歩じゃなくて73歩のマーチじゃないの?」←5日で1歩のペース派
いやー、みんなに言いたい。お前は俺か。

と安心していたのも束の間、それらは間違ってると教えられてしまいました。
参照は、この記事とかこのメルマガ(下のほう)とか。

「365歩のマーチ」ですよ?1年で365歩進むワケですよ。
そこを否定しちゃいけない。
つまり、1日で1歩が大前提。
「三歩進んで二歩下がる」は3日でやるのでも5日でやるのでもない。
1日の動きなんだ。だから1日で1歩なんだ。

一進一退を繰り返しながらも、一日一日進んでいくんだよ と。

ああ。。。今まで歌に込められたメッセージを全く受け取れていなかったのね。。。
[PR]
by nagikoku | 2006-03-02 18:24 | 日記つれづれ
<< 二匹の 「美しき野獣」 ? プチ断食? >>