かもめ食堂
豚身昼斗念~!(←合言葉)

初対面の外国人にアニソンの歌詞を尋ねる情熱があったら、とりあえず友達作ろうよ。
そして同人誌とか作ればいいじゃない。

あとね、いくらタダだからってコーヒー飲みすぎ。好意に甘えすぎ。
いつになったらちゃんとお金払って食事するんだろうか。
彼がかもめ食堂に来るたびに気になって仕方ありませんでした。
シナモンロールの代金は払ったんだよね?とか。
最後は食事してたから、さすがに払ったよね?とか。
ごめんね豚身昼斗念。

Tシャツの柄も気になりました。
ニャロメと武士道とゲイシャと、あと1枚がよく見えなかったの。

ムーミンに会いに来たミドリさん(笑)。
ガッチャマンの歌詞を完璧に覚えているミドリさん。
歌いながら同じスピードで歌詞を書き出せる驚異の筆記スピード。
ムーミンの雑学をまったく何の脈絡もなく披露しだすミドリさん。
スナフキンとミィは異父兄妹。(異母兄妹じゃないよ)
ニョロニョロは電気を食べている。
すごく勉強になりました。

マサコさんがまた良い。
パッと見、頼りなげで人が良さげで、簡単に流されたり騙されたりしそうな印象なのに。
実は飄々としてて肝が据わってて、お酒も強いしキノコも採るぞ(採りすぎ)。

まったりとした喋りで荷物の安否を尋ねるマサコさん。
お酒をすすめられて、力強くうなづくマサコさん。
言葉も分からないのに、雰囲気で完璧に状況を把握するマサコさん。
どんな状況でも全く自分のペースを乱さないマサコさんは、B型だと思います。
たぶん最強です。

「変なおじさんに猫を預けられたので帰れなくなりました」ってマサコさん。
預かった猫はどうしたんですか。ほったらかしですか。

すごくイイカンジの猫でした。(どんなだ)

サチエさんの作るお料理が、どれもこれも美味しそうで。
肉じゃが、豚カツ、唐揚げ、豚のしょうが焼き、焼きシャケ、おにぎり。
もう辛抱たまらーん!と家に帰って夜中に肉じゃが作りました。
普段ほとんど料理をしない私なので、とくに美味しくもなかったけど満足。
小学校以来のおにぎりも作りました。大きさバラバラ超いびつ。
おにぎりをカタチ良くしっかり握れる人って尊敬します。

美味しそうな食べ物が登場する映画は数あれど、
この不精な私をして料理に走らせた「かもめ食堂」おそるべし。
そのくらい美味しい映画でした。良いダシ出てますよ奥さん。
ごちそうさまっ。


3回くらいプールのシーンがあります。
その最後のシーンで「かもめ食堂がとうとう満席になりました」とサチエさんがつぶやくと、
突然まわりに人がいっぱい現れて拍手喝采オメデトウ。

・・・補完?


ちなみに。
あした世界が終わるなら、私はひたすら猫を抱く。
[PR]
by nagikoku | 2006-07-24 22:19 | か行の映画
<< 定期健康診断 蟲の宴 >>