ムカデ、襲来
2日間の寝休日を過ごし(寝ても寝ても眠れるのは何故?)、さて夜も更けたことだし寝るかとトイレに行ったとき、奴は現れました。
今まで散々ヤスデをムカデと間違えて騒いできましたが、コレはまごうかたなきムカデ様。
赤黒いし、なんかウネウネしてるし、体長12cm。


もうね、今までの自分がちゃんちゃらおかしい。


あのムカデに比べたら、体長2cmのヤスデなんて可愛いもんですよ。
あのムカデに比べたら、黒光りするゴキがカッコ良くすら思えます(過言)。

一応その場はパニックに陥りながらも火バサミで応戦し、トイレに流すことで事なきを得ましたが(半泣き)、ムカデってツガイでいるって言いますよね。


あれが、もう1匹出るというの!?

トイレに!?


トイレというのはですね、狭くて身動きが取りづらい上に、ある意味お風呂より無防備な状況だと思うのです色々。そのトイレでムカデ様とご対面?
それは無理。無理無理無理無理無理。
絶 対 無 理。

そこで、google先生に助けを求めてみました。
ムカデの好む環境は「狭い」「暗い」「湿気」「仔虫(エサ)がいる」だそうです。
トイレで湿気を失くすなんて無理に決まってんじゃん・・・。虫だってどこかにいるだろうし。
トイレは、ムカデにとってジャストな住環境だったようですorz

ムカデの退治方法としては、熱湯をかけて動きを止めたうえでトドメをさすのが良いそうで。
殺虫剤では動きを止める即効性がないとの事でした。
でもね、熱湯のストックなんて真冬でもない限りないですよね。

あとは切断しても再生するとか、
潰すとニオイで他のムカデが集まってくるとか、
ムカデはツガイどころか家族で出てくるとか、ますます怖くなる話までありました。

結果、ムカデの知識は多少増えたものの、解決には至らず。
とはいえ落ち着いて対処すれば、ゴキのように素早くはないので大丈夫でしょう。
問題は、ほぼ確実にパニクってしまうであろう自分自身です。
メンタルな勝負になってきました。
要は自分との戦いか。


*参考サイト*
ムカデ対処法
ムカデが大好きって人もいらっしゃるワケで。

激闘(虫)8月の陣
激闘(虫)12月の陣
激闘(虫)5月の陣
激闘(虫)6月の陣~ムカデの復讐~
この人のテキストは個人的に非常に好みです。猫好きなとこもポイント高し(笑)。
ここの表現を借りるなら、私の戦いぶりは初っ端から「ダークサイドに堕ち」てます(涙)。
[PR]
by nagikoku | 2006-08-20 23:14 | 日記つれづれ
<< けいれん お盆進行 >>