カテゴリ:や行の映画( 3 )
陽気なギャングが地球を回す
思いっきり贅沢なバカ映画。
以前この記事で面白いと断言した映画ですが、私の目に狂いはなかった!

そんでもって「口八丁の能力が欲しい」とも言いましたが、
まさか響野の演説がこれほどまでとは思ってませんでした。
展開の都合上、演説がBGMと化していて聞き取れない部分もあり、それだけでめちゃくちゃ損したような気分になりました。
演説を本にして印税生活・・・とか言っちゃってましたが、どっちかというとDVDで!
さだまさしのトークCDが出てるくらいですもの、イケますって。

ちなみにパンフには演説の内容が収録されています。全部かどうか分かんないですけど。
文字で埋め尽くされた見開きは圧巻ですよ。
でもやっぱり響野の喋りは耳で聞きたいんですよねー。

そんな響さんは、成瀬と雪子のカップルが気になって仕方ありません。
くっつけようと世話を焼く、というかおせっかい、というか単にちょっかい出したい、みたいな。
落ち着かない響さんをクールに止める久遠くん、この年の差コンビが好きですね。

「大人気なく生きるのが俺のポリシーなんだよ!」と言い切ったり。
「林さんが林の中に入って行った」という失笑すら買わないようなオヤジギャグに
ぶふーっと吹き出したり。

まあとにかく私は響さんが好きなんです。奥さん羨ましー。
なのに、奥さん役が加藤ローサだってことに最後まで気付きませんでした。
この間「シムソンズ」で見たばかりなのに、おっかしーな。
響さんばっかり見てたのかな。


ロマンはどこだ!?


久遠くん久遠くん。
君のロマンは銀行の外に繋ぎっぱなしのヒカガミインパラアレキサンドロスじゃないのか?


期待しまくりで観た映画は、たいてい「がっかり」だったり「そこそこ」だったりするものです。
でも、たまーにあるんですよね。
そこを踏み越えて行っちゃう映画が。

どんなに面白い映画でも「続編」は作るべきじゃない、ってのが私の持論なんですけど
(内容は関係なく、2匹目のどじょうを狙ってる感じが好きじゃないので)
この映画に関しては、むしろ作れ作ってくれ。
響さんサイコー!
口八丁サイコー!

ちなみに原作のストーリーとは全然違っているらしいです。
なのにテイストは原作と同じだとか。
うわあ原作にも興味湧くー。
[PR]
by nagikoku | 2006-05-26 21:57 | や行の映画
容疑者 室井慎次(試写会)
【ちょっとした気付き】
灰島弁護士のゲーム機にぶら下がっていたのは、「クモ」のキーチェーン。


前にも言ってますが、「踊る」では室井さんがいちばん好きです。
どのくらい好きかと申しますと、
冒頭、
クラシックアレンジのテーマが流れる中、
東京湾を俯瞰していくスクリーンにあらわれた

 柳 葉 敏 郎

の文字を見ただけで感極まりそうになった。
そのくらい好きです。ずっと待ってたよ室井さん。

そんな私は、常々「踊る」に言いたいことがあります。
室井さんを出世させてください。
現場のために犠牲になる室井さんを、これ以上見たくありません。
いつになったら「上」に行けるの!?

そんな苦労人の室井さんが、さらに苦労する物語・・・。

この映画、前作「交渉人 真下正義」とホント対照的です。
重かったり暗かったりなお話だけど、ラストはすっきり。
後味の悪さがないといえばウソになりますがね。

あのクソ小娘がーーー!!って。
灰島弁護士もいいかげん神経逆なでしてくれますが、あの小娘!!
室井さんが、こんな小娘に頭を下げたのかと思うと・・・
こんな小娘のせいで広島に左遷されたのだと思うと・・・
広島に・・・

ありがとう小娘。

どこに居るのか分かりませんが、
庁舎を見上げるだけで、胸がときめきます。
ずっといて下さい。<出世は?

はっ、もしかして次回作では広島ロケとかあり?(ナイナイ)
激務にいそしむ室井さんのもとに結婚招待状が来るとかー(ナイって)


さて今回の見所は、室井さんの昔語り。
その話を聞いて思いました。
彼女の死が、室井さんを変えたのかなって。
自分を許せなくて、感情を押し殺すようになったのかなって。

・・・実は、室井さんは昔からああなんです。
彼女の日記を読めば分かります。(公開中&更新中)
コワイ顔で、風で飛ばされたパンの袋を追いかける室井さん・・・可愛い。
あ、でも真面目だけど意外にも積極的。
そういう意味では、やっぱり変わったのかな。

最後に。
室井さんの半分は、優しさで出来ているんだ。
残りの半分は眉間のしわ
[PR]
by nagikoku | 2005-08-25 00:00 | や行の映画
妖怪大戦争(試写会)
 小豆は世界を救う。



ひとことで言うとこんな感じ。
オチばらしちゃってゴメンナサイ~(←誠意ナッシング)





これほどまでに、お笑いだとは思ってなかった。(苦手な人もいるかもね)

芸人さんもいっぱい出てるのは、そのせいなのか?

でもそのおかげで、
試写会には親子連れも多かったけど、子供もめっちゃ楽しんでました。

夏休み映画として、ぜひどうぞ♪

あいかわらず神木隆之介くんは可愛いぞ~。(←オトナ目線)
[PR]
by nagikoku | 2005-08-04 22:22 | や行の映画