カテゴリ:映画つれづれ( 26 )
トリノオリンピッグ キター(゚∀゚)ー!!
うわさでは聞いていたのですが、ついに公開されるようです。

映画「スキージャンプ・ペア」 公式サイト

ちゃんと設定は、2006年トリノオリンピッのようです。
実際のトリノオリンピックに合わせて公開とは、粋なことをしてくれますね。

実写映画と知ったときはオイオイって思ったものですが、
予告編を見る限りでは、ジャンプはCGみたいです。
・・・そりゃそうか。

それよりも問題は、
この映画が「ヒューマンドキュメンタリー」と銘打ってあることですよ。
スキージャンプ・ペアって、お馬鹿CGアニメーションだったはず。
いったいどーゆー話になってんだ?

予告編を見ちゃった後でアレなんですが、
総監督・真島理一郎氏は「公式サイト、劇場予告、チラシ、ポスター、テレビCM、新聞」など、ほぼ全ての媒体でネタバレがあると警告しています。

 特に予告編は映画のいいところは全て見せてしまう、最近流行のイヤな予告編です。
 テレビでもかかります。要注意です。
 イチ映画ファンとして、個人的な意見を言わせてもらうとこの手法は大嫌いです。
 最悪です。いまのような宣伝を続けていると、映画業界は観客からそっぽを向かれる日が
 必ずくるでしょう。。。
 正直あれを先に見ちゃうと面白みが半減します。断言します。
 運悪く目にしてしまったら即座に目をつぶって耳をふさいでください。


かなり強く警告してますね。以上、こちらの掲示板から引用しました。

ネタバレ予告って、私も好きじゃありません。
だって「予告以上のことが起こる」と思って観に行くわけですから。
予告でバラすなんて、お客にも作品にも失礼ですよ。

それでもそんな予告編にしなければならなかった、大人の事情があるようで。
もう見ちゃったけど、忘れる方向で検討してみます。
問題は、広島で果たして公開されるのか?なのですが・・・。

公開されたとしても、確実にトリノは終わってからですね。
ミニシアターにリクエストしておこうっと。
[PR]
by nagikoku | 2006-01-08 01:27 | 映画つれづれ
2005年ベストテン映画
ローカル紙のアンケートに答え損なったので、
自分でゆっくり考えてみました。

さて、2005年に映画館で観た映画ベストテンです(観た順)。
今年中にあと5本は観るつもりなので、入れ替わるかもしれませんが。

  • 岸辺のふたり
  • らくだの涙
  • セルラー
  • マシニスト
  • サハラ~死の砂漠を脱出せよ~
  • フライ・ダディ・フライ
  • 地球を守れ!
  • Dear フランキー
  • 亀は意外と速く泳ぐ
  • チームアメリカ・ワールドポリス

次点として

  • ナショナルトレジャー
  • ザ・インタープリター
  • バットマン・ビギンズ
  • ベルンの奇蹟
  • サマータイムマシンブルース
  • 運命じゃない人 etc.etc.

それにしても、ほとんど感想書いてないですね(汗)。
ホントはベストワンを決めようと思ってたんですが。
ベストテンでもかなり苦労しました。次点多すぎ。
アンケートは断って正解でしたね。
前もって言われてても、選びきれなかったことが分かりましたし。

実は「スウィングガールズ」の試写会のとき、
地域情報誌のアンケートに答えたことがあるんですが(映画前に全員に配られてた)、
さんざん悩んでも 関口さんサイコー! としか書けなかった私です。
[PR]
by nagikoku | 2005-12-18 20:08 | 映画つれづれ
前もって言ってくれたら
大雪でしたが映画です。
思ったより電車が遅れて、予定の作品には間に合わなかったのですが。
観たかったのは「大いなる休暇」。
代わりに観たのは「アメノナカノ青空」。
それなりに泣けました。

帰る前にパンフを立ち読みしていたら、おじさんに声を掛けられまして。
「あの、映画たくさん観てらっしゃいますよね?」
「・・・はあ」
「**新聞ですが、今年いちばん良かった映画を書いていただけませんか」
と、アンケート用紙を渡されました。

知らない人に話しかけられた時点で、すでに内心
(誰だこの人なんで私が映画たくさん観てるって知ってるんだとりあえず早いトコ断らないと)
と、いっぱいいっぱいだった私は、じりじり逃げかけてました。

映画のタイトルを書くだけなら・・・と思い直したのも束の間、
「ここで書いてください」といわれて断念。
「今ココでは無理です・・・」
結局逃げるように立ち去ってしまいました。

ゆっくり考える時間があれば、答えられたのに。
いきなり聞かれてもねえ。
ごめんね記者(?)さん。
[PR]
by nagikoku | 2005-12-18 18:48 | 映画つれづれ
波が引いてる
何の波かといえば、試写会当選の波。

つまりハズレ続き。

「親切なクムジャさん」は韓国映画だし、会場ミニシアターだし、残念だけど仕方ない。

とりあえずダメージ大きかったのが「男たちの大和」。

地元だけに、試写会の数も多くて、しかもことごとく舞台挨拶ありで!

・・・ことごとくハズレで _| ̄|○

うわあああぁぁん!反町隆史ー反町隆史ー!ついでに中村獅童もー!(ついでかい)

なんかもう、どれか絶対当たるわぁ・・・なんて夢見てたせいで、ひどい落ち込みっぷりだよ。


今日、そのハズレた最後の試写会があったはずで。

家から徒歩15分のところの会場に、反町隆史が来てたはずで!

もうこんなイベント、一生ないよ・・・。しくしく。
[PR]
by nagikoku | 2005-11-12 20:31 | 映画つれづれ
軽くヤバイ?
試写会に当たったうえに氷結6缶パックまで当たって
100円支出どころか利益でちゃいました♪

と言いたい所だが

ここでも言ったように、私は酒が飲めないワケで。

なのに

貰って帰っちゃったんだな。

だって

モッタイナイ じゃん。<貧乏性め

だけど

家族も誰ひとり飲めないんだよね。

いや。

私だって、その気になればチューハイくらい飲める!(過言)

ただ

途中で心臓バックバクになるから

軽くヤバイ?



・・・・・・命が。
[PR]
by nagikoku | 2005-10-20 12:00 | 映画つれづれ
矛盾・・・(言い訳です)
ミニシアター好きを公言していながら、全国公開系の映画感想が多い・・・。

というのも、全国公開系とかハリウッドとか、ツッコミ易いんですよ。

ミニシアター映画も書かないとイカンとは思ってるんですけどね。
思い入れが強いと、ハンパに書きたくない、とか思っちゃうのもあって。
筆不精なくせに、自分の気持ちとの折り合いもカベになってるのか。
なーんてな(・・・反省)。

そもそも文章をまとめるのが苦手なので、どう短く見積もっても

映画を観るより時間がかかる(それも何倍もな!)

ってどーよ?

だからつい面倒くさくなったり。

でも、観た映画の感想は全部書くのが目標ではあります。

これってサイト始めたときからの目標なので(サイトは放置中)、

達成できずにかれこれ2年。

ブログならば!と思ったけど、達成できずにかれこれ半年。

・・・・・・ふっ(-_-;)


あ、前に言ってた映画スランプ(?)についてですが、
どうやら治ったみたいです(早っ)。
先週、5本ほど観ましたので。感想は1本ですが。

・・・・・・ううむ。

とりあえず、感想は書けなくても(!?)、観た映画のタイトルくらいは全部UPしましょうか。
そのくらいならできるはず。

そう、私はやればできる子なんです。子供の頃から、そう言われてきました。

「アンタはやればできるのよ」って。

この言葉、初めに言った人って誰なんだろ。名言だよなあ(遠目)。
[PR]
by nagikoku | 2005-10-15 00:00 | 映画つれづれ
それを言っちゃあおしまいよ
最近、スランプ気味です。
なんとなく、映画を観ようという気分が萎えてます(スランプ?)。
私の手帳は、すっかり映画スケジュール帳と化しているのですが

ふと面倒になったり

ねえ、なんで映画観なくちゃなんないの?

という疑問が頭をよぎったりして、今月すでに2本見逃しました(スランプ??)。


疲れてるのかな。


だいたい、映画観るのに なんで とかオカシイじゃん。

ねえ、なんで生きてるの?って言ってるようなものじゃん。

 なぜ
 映画を観るのかも碁を打つのかも
 なぜ
 生きてるのかも
 一緒じゃないか

(「ヒカルの碁」の楊海さんのセリフをもらってみました)

なんで気分が乗らないのか、よく分かんないけど、
乗らないときは、お休みするしかないよね。

とか言いつつ、ペースダウンしても月10本くらいだけどね。
(上司に「ビョーキ」だって言われたりしてますv ←褒め言葉チガウ)
[PR]
by nagikoku | 2005-10-06 00:00 | 映画つれづれ
実るほど頭を垂れる稲穂かな(意味ナシ)
せっかくチケットが当たった「がんばれベアーズ」が今週末で終了。
・・・公開期間、たったの2週間?
今週は朝だけの上映・・・。
そりゃないよ。

がっくり。
b0057179_155545100.jpg
※写真と本文は関係ありません
[PR]
by nagikoku | 2005-10-05 15:55 | 映画つれづれ
当たりまえだの
クラッカー。
違うよ?塾の先生が言ってただけだよ?ホントホント(汗)。

試写会「私の頭の中の消しゴム」が当たりました。うん、信じてた。
会場がシネコンなので、試写会前日の今日、チケット引換に行ってきました。

やっぱり韓国映画だし。

私としては「備えあれば憂いなし」的な感じで、買い物のついでだったりしたのですが、

やっぱり韓国映画だね。

いい席はけっこう埋まってました。
いぜん韓流は下火にならないようです。ヤレヤレだ(←お前もな)。


さて本命の買い物とは。
b0057179_2012232.jpg

←「喧嘩上等 湯豆腐野郎」
前に買った「男前豆腐」の兄弟分です。
[PR]
by nagikoku | 2005-10-03 20:12 | 映画つれづれ
予告どおり
起きたらちゃんと朝だったので、2本観て来ました。
「亀は意外と速く泳ぐ」「タナカヒロシのすべて」

どっちも満足でした。
テイストはかなり違うものの、おトボケでゆるゆるな笑いのツボを突きまくり。

あと、タイトル略せないという共通項。
「亀」と「タナカ」でもいいんだけどね。

全くジャンルの違う映画で「亀も空を飛ぶ」という作品が公開中なので、かぶるし。

話はそれるけど、これって私の好きなイラン映画だったよ。
イラン・イラク戦争下で生きる子供たちを描いてるんだって。
うわー観たいよコレ。絶対観たい。

現在、広島では公開予定なし
10.8現在、行きつけのミニシアターで上映予定ありとの情報が!
(行きつけって映画館に使ってもよいものか・・・)

くっそう、広島は政令指定都市なんだぞ!
フィルム回さんかい!大都市ばっかり優遇してんじゃねえよ!

(暴言失礼しました)


・・・イラン映画ブームとか来ないかなあ。
来たら来たでフクザツな心境だけど、イラン映画観れればこの際なんでもイイや。

あ、話それすぎた。
「亀速」(←新しい略し方)は特にオススメじゃよ。
損はさせんよ。逆に観ないと損するかもよ?

気が向いたら感想UPする予定。予定は未定。
[PR]
by nagikoku | 2005-10-03 00:29 | 映画つれづれ