カテゴリ:ピアノ( 3 )
アラベスク
ぐりさんのオススメに従いまして、ブルグミュラーの2曲目。
もちろん母の外出中にこっそり。
いつ父が仕事から帰ってくるか耳を澄ませつつ弾いてみました(小心者)。

この「アラベスク」、ブルグミュラーの中では人気の高い曲らしいですね。
私もメロディを覚えてました。
覚えてなけりゃ弾けませんもの。
なのでリズムは全て記憶に頼っております。
ちなみに私が好きなのは「貴婦人の乗馬」です。というか、いちばん記憶に新しいのかも。

弾きながら「えー、次の音は何だー?」とあわあわしている状態なので、
非常に「ため」が長かったりしています(笑)。
暗譜しなきゃダメか。

左手がちゃんと動きません。
突っかかるというか、つんのめるというか。
普段使ってないからでしょうね。

ま、一応弾けたということにしておきます。
とちろうが、つんのめろうが、ためが長かろうが、そんなのは些細なことです。
ピアノ?フォルテ?クレッシェンド?そんな記号は見えません(キッパリ)。
「ハードルは限りなく低く」が私のモットーです。
どうぞチキンとお呼びください。

たわむれにツェルニーの「チクタク時計」も弾いてみました。
懐かしいことに初めての発表会の曲でした。覚えているものですね。
どうしても左手の「ドソミソドソミソ」が「ドソミソドミソ」になります。
まさにたわむれてるとしか思えない状態です。
真面目なのになあ。
こっそりだけど。
[PR]
by nagikoku | 2006-03-27 23:25 | ピアノ
ブランクというものの恐ろしさ
身にしみました。 (関連 空前絶後のピアノブーム トイレウォッチング

もともと下手だったピアノだし、当時は小学生だったのだし、
メロディは頭に入っているのだし、親もいないし気兼ねなく弾くぞ~。
と軽い気持ちで始めたのですが、もう撃沈。

ちなみに私の選んだ曲は、ゲーム「Air」より「夏影」。
ゲームは一応18禁(汗)。だが良いゲームです!音楽も素晴らしい!大好きだ!
楽譜はぴこのスコアというサイト様よりダウンロードさせていただきました。
楽譜はこのページです。MIDIも聴くことが出来ます。

私の撃沈っぷりをとくとご覧あれ。
[PR]
by nagikoku | 2006-03-25 03:41 | ピアノ
空前絶後のピアノブーム
嘘です(のっけから)。
友人が「のだめカンタービレ」の影響でピアノを始めた、というだけです。
私も幼稚園から小学校卒業まで7年間ピアノを習った経験があるのですが、
笑っちゃうほど上達しませんでした。

とちらずに弾けた試しがない。

当時の自分にしてみれば、笑えない状況でした。
正直言って、楽しく弾いた記憶がありません。
やめるときは嬉しくて内心小躍りしてました。・・・やな子供。

それから時は流れ・・・。
やっと、「趣味として弾くのは悪くないかもしれない」と思えるようになりました。
前述の友人の影響も少なからずあります。
ある意味これも「のだめ」効果か?

折しもFF12発売直前で、私は気分を盛り上げるために
FF8の「Eyes on me」やFF9の「Melodies of life」を聴きなおしていました。

これ、弾けたらきっと楽しい。

でもまだ弾けるかどうかも分からないし、楽譜買うのもなあ。
そうだネットで探してみよう。

そしたらいろんな音楽サイトが出てきました。ピアノ、MIDI、楽譜 etc.
はずみでこんな動画まで。
 → 驚愕のマリオピアノ (まとめページっぽい)

通常の3倍で弾いています!(Tシャツが赤けりゃ・・・)
目など飾りです!偉い人にはそれが分からんのです!
連邦のモビルスーツはこの音大生は化け物か!?


と思わずにはいられません。
もちろん私は彼のように弾けないし、そんな高望みをするわけでもないけれど、こんな風に
自分の好きな曲を楽しく弾けたらどんなに良いだろうと思ったのです。

ただ問題は、
今さらピアノに触っているところを親に見られるだけでも恥ずかしい、ということだけです。
なので、親のいぬ間にこっそり弾いてみる事にしましょう。
頑張れば、バイエル程度はいけるはずだ!←根拠のない自信



 → そして弾いてみましたが・・・ううむ。
[PR]
by nagikoku | 2006-03-08 05:23 | ピアノ