カテゴリ:アニメーション( 2 )
第11回広島国際アニメーションフェスティバル
あれよあれよという間に夏休み最終日。
そして広島国際アニメーションフェスティバルも最終日。
元々そのために取った夏休みです。
行かねば。

会場ではマスコットキャラクターのラッピー君が愛嬌を振りまいていました。
写メってる人たちの群れに突進したり、
背後にこっそり忍び寄ってみたり、
どーもどーもとお辞儀をしたり、
つんのめったり、
びょんと跳ねたり、
外国人客とハグしたりしてて、笑いを誘っていました。
お茶目すぎだよ中の人。

コンペティションの受賞作発表&上映がありまして、いちばん面白かったのは
「ヒロシマ賞」を受賞した、韓国の「ウルフ・ダディ」でした。
韓国は公立学校にアニメーション科があったりして、力入ってるみたいです。
前回はどう見てもクラス単位で参加してる韓国人学生がいましたし。

そして一般客の投票で決まる「観客賞」にはロシアの「マイラブ」。
とても美しい油絵調のアニメーションでした。
確か前回も観客賞はロシア作品だったはず。

今、韓国とロシアが熱いです。負けるな日本~。

今回参加できたのは閉会式だけでした。
逆に「何にも見れなかった」という未練がつのるかなーと思ったりもしたのですが、やっぱり行って良かったです。予想通り、未練はつのりましたけどね。

最後の締めは大会ディレクター木下小夜子さんのこの言葉でした。
「2008年にまた会いましょう!」

隔年の開催なのです。
今回は残念ながらほとんどのプログラムを見ることができませんでしたが、
次回こそがっつり世界のアニメーションを堪能したいです!
[PR]
by nagikoku | 2006-08-28 23:32 | アニメーション
「デジ・スタ」公開収録
市立大学まで観覧に行って来ました~。 → デジ・スタ公式サイト(NHK)
前説があったり、拍手の練習をしたりと、なかなか面白かったですよ。
おおお、テレビだよ~、みたいな。<おのぼりさんですか・・・
最前列で見ることができてラッキーでした。

ゲストは杏さゆりさん。
キュレーターは電気グルーブのピエール瀧さん。
司会は中谷日出さん、ジョージ・ウィリアムズさんでした。
(ジョージはさっそく「お好み村」に行ったそうです)
キュレーターというのは応募作品から放映作品をセレクションし、講評なんかする人。
この人のコメント自体も面白かった~。

でも本当に面白かったのは、やっぱり中身。
今回のテーマが「笑えるショートムービー」でしたから。
興味のある方は、7月29日(土)の
 BS2  24:30~25:10
 BShi 22:00~22:40  でどうぞ。

ネット配信されていないか探したのですが、見つかりませんでした。残念。
なのでぜひ放送をご覧ください。笑えますよ~。

→続きはそりゃあもう長いので、お暇な方だけどうぞ
[PR]
by nagikoku | 2006-07-16 22:29 | アニメーション