カテゴリ:日記つれづれ( 85 )
「夕凪の街 桜の国」について
ラジオドラマが放送されます。 → 聴いたよ
8月5日(土) NHK-FM 22:00~22:50

女子高校生による一人芝居が行われます。鑑賞無料。 → 観たよ
8月6日(日) 広島市中区の本川左岸 基町ポップラ通り 16:00~


原爆をテーマにしたマンガです。
平成16年度の文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞作。
これから実写映画化、アニメ化もされるようです。

読み終わったあと、まだ名前のない感情があなたを揺さぶります。

というコピーがつけられていたかと思うのですが、本当にそのとおりで。
私は読みながら、体中から水分を絞り尽くすほど涙がこぼれました。

作者のこうの史代さんは1968年生まれの広島出身。
戦争を知らない世代が表現したものを、戦争を知らない世代が受け取る。
それでも、心に訴えてくる確かなものがあるというのは不思議なことですね。


コチラでちょっぴり(8ページ分)立ち読みできます。
e-honというオンライン書店のサイトです。
[PR]
by nagikoku | 2006-08-04 01:44 | 日記つれづれ
定期健康診断
ある年齢に達すると、血液検査と心電図検査が課されることになっています。
私も受けました。心電図なんて中学以来でしたよ。
見覚えのあるでっかい洗濯バサミのような電極があって、そうそうコレコレ~と懐かしく思いながら横になると、ひょいひょいとその電極を付けられました。


え、なんかにゅるにゅるしたの塗るんじゃないの?


医療技術の進歩を感じました。
(でも塗られた人もいたようです。違いは何なんでしょう?)

そして最後、お医者さんが検診ついでに心電図の解説をしてくださったのですが、ほとんど何言ってるか分かりませんでした。声が小さくて。

独り言にも程があるよ先生。

でも「不整脈はない」とか異常ナシっぽいことを言われているのは何とか聞き取れたので、適当にうなづいておきました。
仕事時間を抜けて検診を受けていたので、早く戻りたかったし。
なのに先生ったら、
「この職場は人が増えたんじゃないか」とか、どうでもいい世間話に突入。
そうですね~、などと服を直して帰りたいアピールをしていると

「ナギさんは※#*$¥♭£☆?」

と何かを尋ねられました。
マズイ、全くもって聞き取れなかったぞ。でも聞き返すほどの内容ではないはずだ。
と勝手に判断した私は
「あぁハイ~」
と曖昧に笑って診察室を出ました。

まあつまり、逃げました。
何聞かれてるか分からないのに「ハイ」ってどうよ自分。
なんだか、英語が分からないのに「Oh!yesyes」とか言っちゃうオジサンみたいだなあ、
とか思いながら。
[PR]
by nagikoku | 2006-07-25 01:39 | 日記つれづれ
ウサギみたい
って言われました。
ビックリしていると「え、言われたことない?」って。


ありません。


モコモコでホワホワののウサギかぁ。
淋しいと死んじゃったりするのかなぁ。
(注)ウサギはさみしくても死んだりしません。

とちょっと夢見てしまいましたが、ここは冷静に確認しておきました。
「なんか前歯でコリコリかじってる感じですか?」
「うん!」
ああ・・・それはきっと私の前歯が(以下略)。

と思いましたが、黙っておきました。
せっかく可愛い小動物に似てるって言ってくれてるわけですし。
好意は素直に受けとかないとね♪

ちなみにその後、
「耳とかつけたら可愛いかも~」
とも言われました。

ええと、じゃあロップイヤーでお願いします。
・・・萌え?




すいません調子に乗りすぎました。
[PR]
by nagikoku | 2006-07-14 01:31 | 日記つれづれ
念願のストパー
さらさらだーーー♪

かかりが悪くて途中でやり直したせいで時間がかかってしまい、美容師さんの口からは
「ごめんなさいね」
「大丈夫?」
「もうちょっとだから頑張って!」
のエンドレス状態でした。

や、お気遣いなく。

何と言うか申し訳ないのはこっちですよ。
ええ、全部この強情な毛が悪いんですから。このこのっ。

それなのにお詫びの品まで頂いてしまいました。
AfternoonTeaのバニラティーでした。
わーい。<コラコラ

さあ、映画でも観に行きますか~?と時計を見ると5時間たってました。
おおお!?
映画は時間が合わなかったので取りやめました。

じゃー帰りますか、と外に出ると夏の日差しが。
「今日と明日は、結ったり留めたり耳にかけたりしないで下さいね」
「はい」
うん、耐えましたよ。約束しましたからね・・・。


・・・え、明日も?<そうですよ
[PR]
by nagikoku | 2006-07-09 20:00 | 日記つれづれ
出る
アレが出て困っています。
人畜無害な奴ですが、すすんでお会いしたくはないアレ。


夏の風物詩、ゴキ


ではありません。(ゴキって無害だったっけ?)
ヤスデ君です。 参照 → 1日1百足(((( ;゜Д゜)))ァヮヮヮ
たしか去年は水漏れにより大発生したはずです(あくまで推測)。
なので今年は去年の二の舞にならないよう、シンク下には水取りゾウさんを設置。
もちろん水漏れは皆無。
それなのに。

今日は9回もお会いしてしまいました。

奴らは湿気を好むらしいので、この梅雨は格好の繁殖時期なのでしょうが・・・。
家中すべての部屋でまんべんなく出現しているので、発生元が分かりません。
分かっても気持ち悪くて手が出せないでしょうけど。

ちなみに家では他にも色々出ます。
夏の風物詩ゴキ、アリを筆頭に、風呂場にミミズ、台所にナメクジ、居間にダンゴムシ。
しかもダンゴムシはポトっと上から落ちてきました。
天井に穴など開いていません。
不可解な家です。

ま、ダンゴムシの1匹や2匹なら、可愛いから良いですけどねー(何)。
[PR]
by nagikoku | 2006-07-02 18:44 | 日記つれづれ
危機管理能力ゼロ
シロヤギさん郵便局からお手紙着いた。
クロヤギさんたら読まずに食べた。


 あなた様のキャッシュカードが当局のATMに残っておりましたので(以下略)


お金を下ろしたあと、取り忘れていたようです。
全く気付いていませんでした。
「あんた・・・」
母に真顔で絶句されたのは初めてのことです。

今まで、キャッシュカードを取り忘れるなんて信じられない、と思ってました。
つまり、もう自分を信じられません。

暗証番号が誕生日や電話番号とは全く無関係な数字なのがせめてもの救いです。
にしても、失くしたことに気付かなかったのが大問題ですね。

こうやって人はボケていくのか・・・と先が思いやられます。
カサも忘れちゃうし、コンタクトも流しちゃうし。

むうう。
[PR]
by nagikoku | 2006-06-25 23:16 | 日記つれづれ
終わってる
今日の始業前、聞こえてきた会話。

「日本代表の次の監督さんは誰でしょうねー?」
「あー、ジーコの次かあ」

1試合も観戦していない私が言うのもアレですが、
せめてブラジル戦の話をしてあげてはどうだろうか。
[PR]
by nagikoku | 2006-06-20 23:22 | 日記つれづれ
飲み放題
職場の飲み会がありました。
いつもは基本ウーロン茶で2杯くらい飲んでおしまいなのですが、この日は

ウーロン茶で乾杯。
いよかんジュース。
ゆず茶ホット。
ゆず茶ホット。
ゆず茶ホット。

といつになく飲みまくりでした。
ゆず茶ホットが甘くて美味しかったのです。
甘けりゃ美味しいという、お子様味覚をいかんなく発揮した3時間でした。

終盤は酔った上司に
「あなた独身?何選んでるのーーー」とか言われたり。
選んでません。
ってゆーか、まるで高望みして婚期逃したかのような言い方はやめてええぇ。
上司「○○君も独身よ?どう?」
私「あーいいですねー」
上司「あっでねーそういえば」←もう聞いてない

飲み会のたびに思うのですが、酔っ払いって楽しそうで良いなあと。
たまたま隣にいた人も飲めない人だったので、
「いっぺん酔ってみたいよねー」
「ねー」
とお話してました。
[PR]
by nagikoku | 2006-06-16 22:53 | 日記つれづれ
ぐらっときたらNHK
明け方地震がありました。
揺れがおさまったので、もういちど寝ようとしたらメールが。

「大丈夫?」
「大丈夫~」

返信して、そのまま寝ようとしたのですが、ちょっと待てと。
ソッコーでメール来るほど揺れましたか?

揺れてました。

最大震度5弱でした。うわ。
たしか芸予地震の時は最大震度5強で、物が落ちるわガラスが割れるわ片付けが大変だったのですが、今回は全く大丈夫でした。
弱と強の違いってバカにできないものですね。

とのんきに思っていたら、JR全線ストップ!?
ぎゃー!
[PR]
by nagikoku | 2006-06-12 05:43 | 日記つれづれ
めばえ
4日目猫草。
また水やりを忘れて1日が過ぎていました。
日付が変わった先ほど、霧吹きで水をやったのですが、驚いたことに


もう芽が出てんの。


にょーん、て。
確かに育て方には「3~6日で発芽」と書いてありましたけど。
律儀だな。
健気だな。
可愛いなコイツ。

なんだか愛も芽生えてきたみたいです。
[PR]
by nagikoku | 2006-05-26 00:48 | 日記つれづれ