カテゴリ:日記つれづれ( 85 )
お世話
今、猫草を育てています。栽培セットですけどね。
実は買ったのは真冬で、春を待っていたら初夏になっていたという。
ややっ、いつの間に。

腐葉土を容器にあけて、タイ米みたいな種をまきました。
発芽まで1週間弱ということなので、のんびり待つかー。

さっそく水やりを忘れたりして、かなり先行きが不透明です。

子供の頃から「あんたに生き物の世話はムリ」と言われ続けてきました。
猫は問題なくお世話できてますが、お腹が空けば猫は鳴きますからね。
物言わぬ生き物の世話は難しいです。
ちなみに子供の頃飼っていたのはカタツムリ。
エサがなくても黙って耐える健気な奴でした。

大丈夫か猫草。
[PR]
by nagikoku | 2006-05-24 18:40 | 日記つれづれ
ドイツへ行こう
職場の先輩が「Yahoo見ても良いかねえ?」とそわそわしていました。
課長席にあるパソコンだけがインターネットにつないであるのですが、
もちろん仕事用のものなので、何を見るのか聞いてみたところ。

「ワールドカップ日本代表メンバーが気になって」

フツーにダメでしょ。
と思いましたが、先輩は課長のいない隙に日本代表のリストをプリントアウトしてました。
気になって気になって仕事も手に付かなかったらしいです。

なら仕方ないか。

私はサッカーを全然知らないので、「久保が落ちたー!」とか言われても分かりませんが、
先輩の周りは異様に盛り上がっていました。
えーと、久保って誰 (・_・)キョトーン

家に帰ってみると、映画「GOAL!」の試写状が届いていました ヽ(*^_^)ノ ワーイ
よしよし、ようやく私も盛り上がってきましたよ。
私はドイツじゃなくて映画館に行ってきます。
[PR]
by nagikoku | 2006-05-15 23:08 | 日記つれづれ
謎のホームページ サラリーマンNEO
NHK総合 火曜 23:00~23:30 公式サイト

はまりました。
サラリーマンをテーマにしたコントをメインに、真面目な取材もちょっぴりアリの番組です。
2004年、2005年に放送して好評だったためにシリーズ化されたそうで。
面白いんですわコレが。

サラリーマン語講座とかー、
サラリーマン体操とかー、
シリーズ物のコントがこれでもかと詰め込まれているのです。
オープニングでなぜか宝田明が踊っていたり、タイトル自体が謎だったりしますが、
生瀬勝久、沢村一樹、原史奈などキャストも豪華です。
もうツボです。

途中から見始めたのですが、毎週見ようと心に決めていました。
ちょうどこの時間帯はジャポニカロゴスがあるので、NEOは録画して見ていました。
先週も録画しました。

見る前に、重ね録りしてしまいました・・・。

見ようと思って巻き戻ししてそのまま寝てしまって、
寝ているうちに違う番組の留守録が作動してしまったようです。
再放送もあるのですが、もう過ぎてました。
うがー。

さっさと見ろってことですね。
[PR]
by nagikoku | 2006-05-13 20:55 | 日記つれづれ
サイコロ思考
お友だちのぼたもちさんが教えてくれました。
固まった思考を解きほぐすための良い方法だと思ったのでご紹介。
説明はコチラの記事をどうぞ。

いわゆるイメージトレーニングのようなものです。
行き詰った時、どうしてもひとつの考え方から抜け出せないことがありますよね。
同じところをぐーるぐる回ってしまったり。
考え方を変えなきゃいけないと分かってても、うまくできなかったり。
そんな時に「使える」方法かと。

思考を柔軟にするという意味で
「四角い頭を丸くする」と言いますが、この方法ではあえて
「丸い頭を四角くする」わけですね。
よし、今うまいこと言った。

ついつい自己完結してしまいがちな私なので
この「サイコロ思考」、できるだけ採り入れてみようと思います。
[PR]
by nagikoku | 2006-05-12 22:49 | 日記つれづれ
ずーーーん
仕事が終わりません。
終わらないどころか、たまり続けています。
なので映画はやめときました。せっかくのレディースデイがー。

まっすぐ家に帰ったところで仕事が片付くわけじゃないのにね。

ま、雨も降ってることですし。
その雨の中、ふと今月の星占いを思い出しました。

 ストレスから何かに依存して自己嫌悪になりそう

読んだ時は「私には縁のない状況だわー」と笑っていたのですが、
確かに今ストレスがたまってきてるのを感じます。
こんな今の自分に当てはめてみると・・・

 仕事が片付かないストレスからゲームに依存して自己嫌悪になりそう

というところでしょうか。
あえて自爆してみようかと思いましたが、かろうじて自制しました。
寝よう。

寝ている間に小人さんたちが仕事を片付けてくれるかも

・・・寝よう。
[PR]
by nagikoku | 2006-05-10 22:12 | 日記つれづれ
ゴールデンウィーク
母は旅行に行きました。
父は登山に行きました。

レディースデイに映画三昧の予定はあっさりと却下。
髪切ってストパーかけてメガネ作って岩盤浴でリフレッシュ♪な予定もあっさりと延期。

親の居ぬ間に、親の家にプレステ2を持ち込んで、
高画質プラズマテレビでファイナルファンタジー12をプレイ三昧。

これぞまさにゴールデンなウィーク!

父は帰ってきましたが(チッ)、
母は北海道に行ったらしいので、あと丸1日はゴールデンに過ごせそうです。
[PR]
by nagikoku | 2006-05-03 22:19 | 日記つれづれ
検索ワード
エキサイトブログにアクセス解析が導入されたので、さっそく使ってみました。
今までは訪問者数しか分からなかったのですが、このアクセス解析では

 ページビュー
 リンク元ランキング
 検索ワードランキング

を知ることができます。わー、コレ見てみたかったんですよ。
では「世界は映画でまわってる。」の検索ワードランキング発表~。

 白バラ ・・・ 2票(以下すべて1票)
 アランエリオット 誰ですかアンタ 
 イ・ビョンホン 私も好きです
 韓国映画 スカーレットレター ネタバレ エグかったよね
 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌 白馬探 正体はキッド
 山寺宏一 映画予告 マナフィに出るらしい
 春歌 歌詞 寝ずの番 伏字にしてゴメンよー

ええと。
全くご期待に添えなかったことを深くお詫び申し上げつつ、
これからも特に期待に添うことなく書き散らしていくことをお断りしておきますね。
2票と1票なんてランキングとは呼べない、というご意見は現在受け付けておりません。

強く主張しておきたいことがひとつ。
アランエリオットなんてこれっぽっちも知らないし、書いた覚えもありません。
そんな検索ワードでヒットしないでいただきたい。
てか、なんでヒットしたの。

ぶっちゃけアクセス解析なんて、どうしても必要なわけではないのです。
ただ、使えるようになったことが単純に嬉しい。
この調子でますます機能が充実していくと良いですね。
せめて、サイドバーに「新着記事」「リンク集」を標準装備してくれないかなあ。


 この解析のせい?で重くなったブログが続出しているらしいです。
 しばらく様子を見て重くなったら外すかもしれません。
 軽いのがエキサイトのメリットなので。

[PR]
by nagikoku | 2006-05-01 23:06 | 日記つれづれ
ざっくり
「白バラの祈り」の印象があまりにも強かったためか、恐ろしい夢を見ます。


ギロチンで処刑される夢を・・・。


せめてもの救いは「夢だから大丈夫」という自覚があることと、
実際痛みは全く感じないことですかね。
でもギロチンに首を突っ込む時に髪の毛をかき上げられる感覚が妙にリアルで(滝汗)。

嫌なのは切られる感触が分かること。
刃が首を通っていくのが分かるって、ものすごく気持ち悪い。
夢ならではの感覚ですよ。ありえない。

この夢2回も見ちゃったんですけど。
ヤメテヨー(;_;)コワイヨー

ああでも、首切られてもしっかり意識はありました。
不死身?
[PR]
by nagikoku | 2006-04-29 01:13 | 日記つれづれ
流す
起きる

コンタクト入れなくちゃ

コンタクトケースを開ける

顔を洗う

あースッキリ

コンタクトケースを洗う

乾かす












まだコンタクト入れてなかった




ギャー


寝ボケていたんだと思いたい。
ボケ始めたのではなく。
2回目だけどね・・・。
[PR]
by nagikoku | 2006-04-28 19:32 | 日記つれづれ
まぶた限定クムジャさん
お肌が荒れ荒れです。
特にまぶたがカッサカサ。
そして真っ赤っか。

赤いアイシャドウみたいです。
まるでクムジャさんのよう。
まぶただけ。
嬉しくない。

店頭で緑のアイシャドウをまじまじと見つめてしまいました。
なに考えてんの自分。
補色?
[PR]
by nagikoku | 2006-04-12 22:12 | 日記つれづれ