カテゴリ:日記つれづれ( 85 )
献血リベンジ
今日、職場のそばに献血車が来ました。
実は献血にはちょっとした因縁があります。
以前にも献血車が来たことがあり、そのとき私は「はじめての献血」にトライしました。
が。
比重が軽くてアウトだったのです。
事前検査で1滴の血が浮いた時は、そりゃあショックでしたよ ( ̄Д ̄lll)ガーン

おまけに仕事を抜け出して献血に行っていたので、ダメだったと報告するや
「食生活大丈夫?」「鉄分採らないと!」「レバー!」など言われまくり。
リベンジを心に誓ったのでした。

とはいえ喉元過ぎればなんとやらで、リベンジを果たせないまま1年半。
食生活もごにょごにょ・・・だし、このままだと確実にあの時の二の舞です。
なので、とにかくホウレンソウを野菜室いっぱいに買い込み、4日間食べまくりました。
レバーも食べました。試験勉強で言うところの一夜漬けっぽいですけど。
睡眠もしっかりとって、体調は万全です!

のはずでしたが、風邪をひきました。なぜ・・・。
でも4日間の努力を無駄にしたくなかったので、行きましたよ献血。
なんだか熱っぽかったけど敢えて計らないまま、臨みました。
「平熱ですか?」「ハイ!」
即答。<良い子はマネしないように

「血液の重さも申し分ないですねー」
と言っていただき、事前検査はクリア。やったねホウレンソウ♪
なんとか献血バスに乗ることが出来ました。

覚悟はしてましたが、針が太い。
ちょっと怖い。
いや、だいぶ怖い。
子供の頃は注射なんてへっちゃらだったのに。
針を刺される瞬間は目を逸らしてしまいました。うー。

看護婦さんが時折
「痛みはありませんか?」「大丈夫ですか?」
などと声を掛けてくださり、ちゃんと返事はしていたのですが、途中からなぜか
「いたくない?」「だいじょうぶ?」
と口調が変わっていました。

そんなに怯えた顔をしていたのでしょうか。そりゃ怖かったけども。

最後に
「出来るだけ早く水分補給をしてください」
と言われてジュースを貰いました。
このジュースって、献血のごほうびじゃなかったんですね。

ちなみに今回献血したのは200ml。
400mlを勧められましたが、きっぱり断りました。ごめんなさい。
いろいろビビリまくりの初献血でした。
あの針は太いって。

・・・リベンジ?こんなんでリベンジ?
[PR]
by nagikoku | 2006-04-06 14:40 | 日記つれづれ
今日は何の日 るっるー
いろんなサイトやブログでやってますねー。
昨日の夜中に私的ブックマークを巡回していて、思わず引っ掛かってしまいましたよ。
皆さん、ご自分のブログ色を良く理解したうえで絶妙なネタを繰り出していらっしゃる・・・。
思えば去年も同じように引っ掛かったのでした。
あいもかわらずです。

私も何かやりたかったのですが、ネタが思いつきません _| ̄|○

というわけで代わりにこんな1日限定ネタページを。

ねおばぅぁ~

キアヌ・リーブス激白。分かる、分かるよぉ、その気持ち。
(関連 ホワイトデーとイナバウアー )

2006.4.2 00:05 追記
当たり前のことながら、上記のネタページは既にありませんので・・・。
「イナバウアーは俺が元祖だ!」
とネオが激白しておりました(笑)。

[PR]
by nagikoku | 2006-04-01 20:49 | 日記つれづれ
春なのにお別れですか
柏原芳恵の『春なのに』を口ずさみながら
 「春だからだよ」
 「春だからこそだよ」
とツッコミまくる私と友人をどう思いますか。
だって春は別れの季節。

今日、ひとつの別れがありました。
私が5年間お世話になった係長が退職されたのです。
係からのお餞別としてひとり1本ずつお酒(日本酒・焼酎・ワイン etc.)を贈りました。
ラベルをそれぞれ手作りのものに貼り替えて。

手渡す前、発案者である先輩が言いました。
「さあ、誰のラベルを見て泣くか」
え、そんな趣旨だったのですか。

b0057179_2212919.jpg



サザエさ~ん

思わずこんなの書いちゃったんですけど _| ̄|○

魚は係長が釣り好きだからで、
猫は私が猫好きだからです。<自分の好みかよ
ハングルはカムサハムニダー。
ちなみに右には
 のんでーのんでーのまれてーのんでー
 のんでーのみつぶれてねむるまでー
 のんでー
と書いてあります。
実際、送別会でその歌詞どおりになってらっしゃいましたし(笑)。

こんなんじゃ、間違っても泣けません。

でも、40年勤め上げた会社を去るのですから、もしかして感極まってということも。
なんだか和気あいあいなムードだけど、いきなり涙腺が決壊するということも。
さあ!

渡した後の会話。
先輩「この後はすぐ帰るんですか?」
係長「うん。これから釣りに行くから♪大漁大漁~」

係長、めっちゃウキウキ。

今頃は、釣った魚でさっそく1杯やってらっしゃることでしょう。
本当にお疲れさまでした!
[PR]
by nagikoku | 2006-03-31 22:12 | 日記つれづれ
にぎにぎ
日向ぼっこしているスズメを見ました。

友人「撫でまわしたいー」
私「あー握りたいー
友人「え?」

いやいや、軽くですよ軽く。
あの手のひらサイズのほわほわをにぎにぎしてみたいのです。
いちどでいい。

握ってリラックス効果のあるマスコットとかポンポンがあるじゃないですか。
きっとあんな感じで癒し効果があるはずです。
[PR]
by nagikoku | 2006-03-23 01:33 | 日記つれづれ
ホワイトデーとイナバウアー
バレンタインには誰にもチョコをあげなかったばかりか、頂いてしまった私です。
実のところ去年までは貰うだけ貰ってお返しのことなど考えもしませんでした(最低)。
なので今年からはお返しをすることにしました。
とりあえずアメちゃんでお茶を濁してしまいましたが。
ホワイトデーは3倍返しと世間では言われているというのに。

これぞ秘技・3割返し。
・・・来年からは改めますので何卒(まだ貰う気か)。

そして何のつながりもなくイナバウアーについて。
「あれは脚を見せる技だぞ?」
という衝撃の事実を知ってしまいました。

今さら「つま先を180度開いたまま横に滑る技」とか言われてもなあ。
聞いてないよ。
つーか見てないよ、脚なんて。
むしろ、のけぞった体勢を安定させるために脚を広げてるもんだとばっかり。

私、今までは「のけぞる=マトリックス」でした。
ちょうどその認識をイナバウアーで上書きしたところだったんですが。
どうしてくれよう。
[PR]
by nagikoku | 2006-03-14 00:09 | 日記つれづれ
裏血液型
やっとananを図書館で借りてきました。
結果。表A裏Bでした。
チャートだったのですが、曖昧なところとか迷ったところを選択しなおしても全て裏Bでした。
とことん裏Bでした。

このタイプは、A型の持つ協調性や生真面目なムードが薄れます。

ああ、なるほど。でも、

「目立とう」精神が顕著で、しかも「自分は特別」との自負が強い自信家。

ってのはどうだろうな。
実はコンプレックスありありで、なるべくひっそりと生きて行きたいタイプと自覚してますが。
むしろ自信家になってみたいものですよ。むう。
あ、でも

食玩コレクター

ってのは当たりまくりです。
今は「グリコ 大人の絵本」を集めています。
パロディ日本昔話がツボにはまりました。
[PR]
by nagikoku | 2006-03-12 19:29 | 日記つれづれ
もう後には引けない
FF12予約しました。
プレイする時間がないとか言ってましたが、
いざやり始めるといろいろ犠牲にしそうで怖いです。
休日なんか確実に引きこもります。
睡眠時間も削ります。

・・・今とあんまし変わんない(涙)。

しかも発売日の翌日、有休とってました。
狙ってません。まったくの偶然です。
いや、むしろ運命かも。

本当は「ZガンダムⅢ」観に行く予定なんですが。どうなるかなあ。
いちばんの心配は映画の時間まで削りそうなこと。
[PR]
by nagikoku | 2006-03-09 00:44 | 日記つれづれ
HP回復~
b0057179_04244.jpg
b0057179_083219.gif


限定発売とのことで、ソッコー買ってきました(左)。
本当はプレミアムボックス(右)が欲しかったのですが(特に右から2番目のやつ)、
それこそプレミア物になっちゃってるので潔くあきらめました。あーあ。

えー、いろんなものが入ってます。大半がハーブらしいですが、ほとんど知らないです。

 ローヤルゼリー
 プロポリスエキス
 エルダー
 カモミール
 セージ
 タイム
 ヒソップ
 フェンネル ← 武器っぽい?
 マジョラム ← 化粧品っぽい(マジョリカマジョルカのことだと思われ)
 マンネンロウ
 メボウキ
 メリッサ ← ポルノ・グラフィティ~♪
 カフェイン ← 回復というより覚醒系では・・・

味がまとまってません(笑)。
ファイナルファンタジーの「ポーション」でなければ売れなかったでしょうね。
いっそ中身は「DAKARA」とか「アミノ式」詰めて、プレミアムボックスを限定解除で生産してくれれば良かったのに・・・(未練)。

そしていよいよFF12発売まであと少し。
欲しいことは欲しいのですが、問題はプレイする時間があるのかということ。
プレイはプレイでも放置プレイとかになりはしないか?

そこで最近、FF8の「Eyes on me」やFF9の「Melodies of life」を聴きなおして気分を盛り上げているところです。
[PR]
by nagikoku | 2006-03-07 00:14 | 日記つれづれ
365歩のマーチの謎
仕事中にふと浮かんだ素朴な疑問。
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩下がる♪
で、何日で何歩進めるワケ?と。
(私の仕事振りについては質問を受け付けません)

帰宅途中につらつら考えた。
三日で三歩進んだうえに二歩下がると、結局三日で一歩しか進んでないのか?
いや待て。
一日一歩 なのだから、二日かけて二歩下がっているのか?
つまり、五日で一歩のペースなのか?
ま、わざわざ二日かけて二歩下がる意味が分からんけども。
なにか深遠な意味があるに違いない。
うむ。

とまあ一応の結論を出したんですが、
他にも同じような疑問にぶつかった人はいないのか気になってしまって。
Google先生に聞いてみました。

「一日一歩三日で三歩 三歩進んで二歩下がる」で 検 索 !

「なぜわざわざ二歩後退するのか」
「3日で1歩なら1年で120歩くらいじゃないか」←3日で1歩のペース派
「365歩じゃなくて73歩のマーチじゃないの?」←5日で1歩のペース派
いやー、みんなに言いたい。お前は俺か。

と安心していたのも束の間、それらは間違ってると教えられてしまいました。
参照は、この記事とかこのメルマガ(下のほう)とか。

「365歩のマーチ」ですよ?1年で365歩進むワケですよ。
そこを否定しちゃいけない。
つまり、1日で1歩が大前提。
「三歩進んで二歩下がる」は3日でやるのでも5日でやるのでもない。
1日の動きなんだ。だから1日で1歩なんだ。

一進一退を繰り返しながらも、一日一日進んでいくんだよ と。

ああ。。。今まで歌に込められたメッセージを全く受け取れていなかったのね。。。
[PR]
by nagikoku | 2006-03-02 18:24 | 日記つれづれ
おんたま大成功
b0057179_12165595.jpg以前salaさんトコ「豚キム丼+おんたま」などとゆうそそるメニューを見て、私も「豚キムチチャーハン+おんたま」なるものを作ってみたものの見事におんたま大失敗・・・という苦い思い出にも負けず再び挑戦~。


参考サイトは卵の実験 温泉卵の作り方


以前は2を試したのですが(ほとんど固まってなかったアルヨ・・・)、
ちょうどご飯を炊いていたので今度は9でやってみました。
炊き上がった直後のジャーに卵を5コ埋め込み35分(*)
(なんで5コも使ったかと言えば、賞味期限切れの卵を発見したからだ;)

割ってみるとツルンって。


ジャーはいいねえ。リリンの生み出した文化の極みだよ。


などと感動しつつ、納豆ごはんに乗っけていただきました。
(なんで納豆かと言えば、賞味期限切れの)


(*)炊きたてご飯に埋め込んでこの時間です。フツーに保温中のジャーだと、やっぱり60分は必要かもね。
[PR]
by nagikoku | 2006-02-26 12:16 | 日記つれづれ