カテゴリ:日記つれづれ( 85 )
男というより、もはや「漢」だ
b0057179_2321928.jpg
豆腐のパッケージです。

←今や、豆腐も心意気の時代なのです。

前々から気になっていた「男前豆腐」を、ようやくゲットしました。
これを見つけるために、どれほどググったことか・・・(大げさ)
もう通販で買うしかないんだ、とあきらめかけた矢先にヒット!

ありがとう安西先生!あきらめたらそこで試合終了ですよね!
全国のAEONとイトーヨーカ堂で買えるみたいです、たぶん(無責任)。

この豆腐、1丁ごとに木枠で作っているとかで、ちょっとお高め300円也~。
実は、これよりも「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」が欲しかったんですが、売り切れでした・・・。ちょくちょくチェックしに行こう。

三和豆友食品株式会社
男前豆腐店有限会社

公式サイト↑でテーマソングが聴けます。店頭で流してみたらいいのに(笑)。

【心意気を味わってみたよ】
[PR]
by nagikoku | 2005-08-09 23:21 | 日記つれづれ
すりーないん
b0057179_23185640.jpg
ついにやりました。

寝る間も惜しんで来る日も来る日も鶴に埋もれてきた、この数日。


これも全て、こう言いたいが為。


わたし、千羽鶴を作ったんだよ!




正確には、糸を通した折り鶴の数が1000羽。
・・・折ったのは25羽。(即カミングアウト)


まあでも、考えてみて?
ここに1000羽の折り鶴が散乱しているとするでしょ。
それを見て何て言う?千羽鶴って言う?

否、断じて否。

糸を通して、束にして、初めて「千羽鶴」と呼べるのですよ。
しかも一本につなげたのでは、やはり千羽鶴とは呼べません。暗黙のルールですね。

だから、私が千羽鶴を作ったのは、紛れもない事実なのです。
ね、ウソは言ってないよ。←ならなぜ小声。

ともあれ後世まで語り継ぎたいと思います。
あー疲れた疲れた。





ん?
b0057179_23245861.jpg
何か落ちてる。





!!
b0057179_23253143.jpg
おおおまえ、なんで残ってんのー!?(動揺)




私が作ったのは999羽鶴だったようです。
訂正してお詫び申し上げます。
後世にも語り継ぎません。
どうしよう。地味にショックだ。

b0057179_23255023.jpg
↑とりあえずコイツ、どーしたもんだか。。。
[PR]
by nagikoku | 2005-08-04 23:18 | 日記つれづれ
まだまだ 「へぇ~」 とは言えないけれど
b0057179_1014.jpg←2.5cm角の折り紙による12羽鶴(全長6cm)。がんばりました♪

私は毎年、原爆の日に捧げる千羽鶴を折ってきました。
昔は学校で。今は職場で。
だから、折り鶴はお手のものです。もはや常識と言っても過言ではありません。

でも今年、折れない人がいることに気付いたのです。
そして、その人たちの出身地が広島県だということも。

もしかして、広島(や長崎や沖縄)以外の人は、折り鶴を折れない人が多いかも?
そして各地によって、折り紙の定番が違っていたりして。
歴史や名産品(?)などの影響を受けていたりして。

これは、調べてみるとトリビアになりうるのでは・・・!?
ということで、応募してみました(マジです)。

折り紙で、あなたは何が折れますか?
[PR]
by nagikoku | 2005-08-02 00:59 | 日記つれづれ
War is OVER! if you want it.
b0057179_23122234.jpg
被爆60周年。8/9 ナガサキの爆心地にて、平和メッセージを描いた2万個のブロックを積み上げて「核廃絶の壁」を作るそうです。
私も参加しました~。

←ジョン・レノンの言葉を引用しまして。
ベトナム戦争中に発信されたメッセージです。
ちなみに「PEACE」の裏面には「LOVE」と書きました。基本ですね。

意外ににじんだため、あわてて縁取りをしました。雑な仕事ぶりが見てとれます・・・。
ええい、来年リベンジだ!

これはナガサキで行われるわけですが、私が住んでいるのはヒロシマです。
小学生の頃から、毎年のように千羽鶴を折っています。

今年もせっせと折りました。
そして、今年初めて気付いたことがあります。
まだまだ「へぇ~」とは言えないけれど・・・。

詳しくは、また明日。
[PR]
by nagikoku | 2005-08-01 23:12 | 日記つれづれ
お久しぶり~
生きてます。
本業のほうが忙しくてブログのほうをかまけておりました。これからは毎日更新しますよ~。

最近盛り上がっている「萌えキャラでお勉強本♪」のひとつ、「あふがにすタン」をゲットしましたー。WEB連載はコチラ→TIMAKING!
本当はほかにやらなきゃいけないことがたくさんあるのですが。ついつい誘惑に負けてしまい…。弱い生き物です。

みなさんもどうでしょうか。オススメです。メッセでトラバでアフィリエイトよろしく。

この年になってこんなことを言っているのはいかがなものかと思いますが!

 ************************************************

今日の投稿は ブログ更新ジェネレーター で作成しました。
デイリーポータルZ かなり気に入ってます。コネタ最高~。
ちなみにアフィリエイトはしてませんので念のため(笑)

映画感想ブログとして立ち上げたこのブログですが、このまま更新がままならないのもアレですので、日記として続けたいと思います。人生妥協も大事よね。

映画はちゃんと観てます。今月28本・・・。
体力の限界です。電車に乗ると、あまりにも深い眠りに落ちてしまい、降りる頃には隣の人を見ることができません。スミマセンごめんなさい許してください決して悪気があったわけでは。

体力をつけるため、ジョギングを始めようかと本気で考え始めた今日この頃。
[PR]
by nagikoku | 2005-07-31 23:12 | 日記つれづれ