<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
矛盾・・・(言い訳です)
ミニシアター好きを公言していながら、全国公開系の映画感想が多い・・・。

というのも、全国公開系とかハリウッドとか、ツッコミ易いんですよ。

ミニシアター映画も書かないとイカンとは思ってるんですけどね。
思い入れが強いと、ハンパに書きたくない、とか思っちゃうのもあって。
筆不精なくせに、自分の気持ちとの折り合いもカベになってるのか。
なーんてな(・・・反省)。

そもそも文章をまとめるのが苦手なので、どう短く見積もっても

映画を観るより時間がかかる(それも何倍もな!)

ってどーよ?

だからつい面倒くさくなったり。

でも、観た映画の感想は全部書くのが目標ではあります。

これってサイト始めたときからの目標なので(サイトは放置中)、

達成できずにかれこれ2年。

ブログならば!と思ったけど、達成できずにかれこれ半年。

・・・・・・ふっ(-_-;)


あ、前に言ってた映画スランプ(?)についてですが、
どうやら治ったみたいです(早っ)。
先週、5本ほど観ましたので。感想は1本ですが。

・・・・・・ううむ。

とりあえず、感想は書けなくても(!?)、観た映画のタイトルくらいは全部UPしましょうか。
そのくらいならできるはず。

そう、私はやればできる子なんです。子供の頃から、そう言われてきました。

「アンタはやればできるのよ」って。

この言葉、初めに言った人って誰なんだろ。名言だよなあ(遠目)。
[PR]
by nagikoku | 2005-10-15 00:00 | 映画つれづれ
鳶がクルリと
♪ヒロイン貴奈子の服のセンス、ぶっちゃけありえない♪(プリキュア風に)

都会ではアレがイケてるんですか。田舎者じゃけん、よー分からんわー(^_^;;)
代わりの鳶職を捜し歩くときに着ていたグレーのパンツスーツ、あれだけは良かったのに。
断られ続けて、「そうだ、『日本晴れ』に行こう」と思いついた貴奈子。

そこでなぜ着替える?<どピンクはやめれ

ツミちゃんがとっても可愛かったです。(ワイヤーアクションするとは思わんかったけど)
そんなツミちゃんの恋。おしゃれして誕生日プレゼントあげただけなのに

「「もうツミも嫁に行くのか~」」って、じぃちゃんズ先走りすぎです。
どこまで一足飛びだよ。これだから年寄りは・・・(笑)。<ほらパパすねちゃった

「私は19の時でしたけど、(中略)いい思い出になるんです!」
ってお前もか貴奈子。しかもどーゆー先走り方してんのさ(滝汗)
若いのにな・・・それとも、もう若くな(以下略)

日本晴れのメンバーたちは、エンドレスコントやってるのがどーにも好印象v
エロモンとか、銭湯の前で意味もなく繰り返される会話とか。
品川庄司(雷太風太)は意味不明な設定キャラでしたが、大好きです。
ゴルビーのカリスマ性は、たしかに侮れません!(いつの話だ)
ゴルバチョフはどうして日本人受けしたんでしょーね。<どーでもいい疑問
尾関剛くんも素敵キャラでした。須藤元気くんてこんな変キャラもできるんですね、意外。

そして悦治さん最高。惚れましたわv
哀川翔はそれほど好みなルックスではないんですが、もう目が離せませんでした。
新宿署で刑事やってる場合じゃありませんって。<それチガウ映画ですから
時代は今、鳶ですよね。兄さん!

メインのモニュメント。
・・・うん。物理的に可能なのかな、あの大きさって。<ツッコミ禁止ですか?
ビルにモニュメントを付けたというか、ビル自体がモニュメント的な感じ。
最初から、あの形のビル建てれば良かったんでは。
ね?社長。
[PR]
by nagikoku | 2005-10-12 00:00 | た行の映画
1日1百足(((( ;゜Д゜)))ァヮヮヮ
昨日の続きです。

シンク下に思わぬ湿地帯をつくってしまった我が家。
実は、ここ数週間、害虫の出現頻度が急に高まってまして。

こともあろうにムカデなんですよ奥さん!

うぞうぞうぞうぞ ってフツーに畳を歩いてくるんですよ。ちっこいんですケド。
2,3匹はともかく、ほぼ毎日ってオカシイだろ。いくらちっこくても。
蚊取り線香で焼き殺したり、潰したりする日々。
やっつけると、何かイヤな臭いがします。うぇ。

さすがに怖いし気味悪くって、[教えて!goo]で調べてみると。

普段は庭石や落ち葉の下、暗く湿った場所に生息する。古くて水洩れのある集合住宅の床下や天井裏で、大発生した事例もある。
(「害虫百科事典」ムカデの項より)
半泣き。繁殖してるんだ。大量発生してるんだ。タスケテ。

なおも調べてみると。
ムカデではなく、ヤスデかもしれないと判明。参考写真が良く似てる。
体は頭部と数十節の体節からなり、各体節に2対の脚がある。ムカデに形が似ているが、脚の数(ムカデは各節に1対)で判別できる。
気持ち悪くて観察できないのにそんな判別できるか!
普段は庭石や落ち葉の下、湿った土の中等に生息する。土が湿っており、湿気が常にこもっていれば、床下にも生息する。
ウチは土壁。ありえるかも。
一部の種類では、強い異臭がある。ムカデと異なり毒は持っていない。
(以上「害虫百科事典」ヤスデの項より)
異臭。たぶんこれだ。
素人判断なのでムカデかもしれないけど・・・。
ヤスデであることを祈ろう。ヤスデなら毒はない。ヤスデなら。

まだまだ調べてみると。
物に触れれば巻曲して円くなり、臭気を放ちます
もう間違いないでしょう。ヤスデだよ。くるんと丸まるんだよ。臭いんだよ。

ちょっと落ち着いてきました。
でも大量発生だけは勘弁してください。
1日1ヤスデまで。←基準オカシイ
[PR]
by nagikoku | 2005-10-10 01:26 | 日記つれづれ
大洪水で床上浸水!!
ぶっちゃけ人災です(T_T)

洗い物をしていると、足に水滴がポタポタ。あん?
シンク下を開けてみました。

水浸しってどゆことですか!?ぎゃー

排水管が外れかけてて、水漏れしてたんです。
安全策としてバケツが置いてあったんですが、それすら溢れて水浸し。
シンク下の床(?)に水溜りをつくり、限界を超えて足元にポタポタ・・・という訳。

ちょっと途方に暮れそうになりました。

とりあえず、鍋やらホットサンド焼き器やらタコ焼き器やらをベランダに避難。
バケツの汚水はなんとかトイレに流して、と。
汚水の水溜りは・・・新聞だ新聞。
3日分で何とか吸い取りました(疲)。

ところで私が住んでいるのは2階
一戸建てで良かったですホント。
真下は風呂場でした。
不幸中の幸いとは、まさにこのことです。

排水管が水漏れするなんて知らなかったのです
バケツを置いたのは、数年前に引っ越した母。

ひとこと言っておいて欲しかったよ。
数年間、シンク下をちゃんと見なかった私もどうかと思うけど。

バケツから溢れ出してから、気付くまでどのくらいかかったのか不明ですが、
かなり床にしみ込んでしまったと思われます。
乾かさないとイカンと思うのですが、どうすればいいのやら。腐るかな?

でも、腐食する事より心配なのが虫が湧くこと。

実は思い当たる節がありまして・・・。以下次号。
[PR]
by nagikoku | 2005-10-08 00:00 | 日記つれづれ
【ズバリ】私は土星人【言うわよ!】
ちなみに土星人(-)です。
土星人(+)の友人に本を借りてみたところ。

10月の運気=〈陰影〉
なんとなく気分のすぐれない毎日をおくりがちです
最近、映画を観る気分が萎え気味なのは、そ の せ い か !

はじめに断っておきますが、私はこーゆーの信じないタイプの人間です。
でも、興味がないわけではありません。
めざましTVの「今日の占いカウントダウン」なんか大好きですし。

さて、土星人(私)の性格とは?→詳しくはコチラにも説明あり

人の好き嫌いが激しく、相手の立場や都合を推し量るのが苦手です。友だちどうしで楽しみを分かち合ったり、協力して難局を乗り越えたりという人間どうしのつながりにかけると言えるかもしれません。
他人とうまく付き合っていくことが苦手な土星人

うわあ・・・(でも好き嫌いが激しいってのは違うと思う)
リンク先も見ていただけると、よく分かると思いますが ダ メ 人 間 だな。
しかも私の場合、「責任感が強い」などという「良い所」は当たっていないので、ダメダメ。

自覚は前々からあったんですが(-_-;) 無愛想とか自己中とか引きこもりとか

そして、土星人(-)は来年から3年間の「大殺界」に突入だそうです。
これ以上悪くなるのか・・・どうすんだ。
大殺界を乗り切るには、自分らしくない行動をとると良いそうです。
マイナス(大殺界)とマイナス(自分らしくない)をかけるとプラスになるんだって。
それを土星人にあてはめると・・・
感情的で突拍子もない行動をとるように
すると良いそうで。

・・・う、うん、頑張ってみる。
少なくとも、今のダメ人間から脱するきっかけにはなるかも。
でも「感情的で突拍子もない行動」か・・・。

とうとう狂ったか、とか思われなきゃいいけどね。
いろんな意味で人生の転機かも。
[PR]
by nagikoku | 2005-10-07 00:00 | 日記つれづれ
それを言っちゃあおしまいよ
最近、スランプ気味です。
なんとなく、映画を観ようという気分が萎えてます(スランプ?)。
私の手帳は、すっかり映画スケジュール帳と化しているのですが

ふと面倒になったり

ねえ、なんで映画観なくちゃなんないの?

という疑問が頭をよぎったりして、今月すでに2本見逃しました(スランプ??)。


疲れてるのかな。


だいたい、映画観るのに なんで とかオカシイじゃん。

ねえ、なんで生きてるの?って言ってるようなものじゃん。

 なぜ
 映画を観るのかも碁を打つのかも
 なぜ
 生きてるのかも
 一緒じゃないか

(「ヒカルの碁」の楊海さんのセリフをもらってみました)

なんで気分が乗らないのか、よく分かんないけど、
乗らないときは、お休みするしかないよね。

とか言いつつ、ペースダウンしても月10本くらいだけどね。
(上司に「ビョーキ」だって言われたりしてますv ←褒め言葉チガウ)
[PR]
by nagikoku | 2005-10-06 00:00 | 映画つれづれ
実るほど頭を垂れる稲穂かな(意味ナシ)
せっかくチケットが当たった「がんばれベアーズ」が今週末で終了。
・・・公開期間、たったの2週間?
今週は朝だけの上映・・・。
そりゃないよ。

がっくり。
b0057179_155545100.jpg
※写真と本文は関係ありません
[PR]
by nagikoku | 2005-10-05 15:55 | 映画つれづれ
私の頭の中の消しゴム(試写会)
立ち見も出るほどの盛況ぶり。
前日にチケット引き換えておいて良かったわぁ。

序盤のうるるんポイント。
「お父さん。私が憎いでしょ。娘が不倫して。警察にも呼ばれて」というスジンに
「そうだったっけ?」とすっとぼけるお父さんに、うる。
「いい人を見つけて幸せになりなさい」とさらに畳み掛けられて、うるるるん。

「許すとは、心の部屋をひとつ開けること」

中盤のうるるんポイントでしたが、これも元々はお父さんの言葉。
やっぱり韓国映画はセリフが命ですね。

ラストのコンビニには笑っちゃったよ。
先生、似合いすぎ。





b0057179_22422527.jpg

←風に吹かれて豆腐屋ジョニー
昨日に続いて、豆腐ばっかり買って(笑)

いつも売り切れなので、つい。
食べ切れるのか。
[PR]
by nagikoku | 2005-10-04 22:42 | わ行の映画
当たりまえだの
クラッカー。
違うよ?塾の先生が言ってただけだよ?ホントホント(汗)。

試写会「私の頭の中の消しゴム」が当たりました。うん、信じてた。
会場がシネコンなので、試写会前日の今日、チケット引換に行ってきました。

やっぱり韓国映画だし。

私としては「備えあれば憂いなし」的な感じで、買い物のついでだったりしたのですが、

やっぱり韓国映画だね。

いい席はけっこう埋まってました。
いぜん韓流は下火にならないようです。ヤレヤレだ(←お前もな)。


さて本命の買い物とは。
b0057179_2012232.jpg

←「喧嘩上等 湯豆腐野郎」
前に買った「男前豆腐」の兄弟分です。
[PR]
by nagikoku | 2005-10-03 20:12 | 映画つれづれ
予告どおり
起きたらちゃんと朝だったので、2本観て来ました。
「亀は意外と速く泳ぐ」「タナカヒロシのすべて」

どっちも満足でした。
テイストはかなり違うものの、おトボケでゆるゆるな笑いのツボを突きまくり。

あと、タイトル略せないという共通項。
「亀」と「タナカ」でもいいんだけどね。

全くジャンルの違う映画で「亀も空を飛ぶ」という作品が公開中なので、かぶるし。

話はそれるけど、これって私の好きなイラン映画だったよ。
イラン・イラク戦争下で生きる子供たちを描いてるんだって。
うわー観たいよコレ。絶対観たい。

現在、広島では公開予定なし
10.8現在、行きつけのミニシアターで上映予定ありとの情報が!
(行きつけって映画館に使ってもよいものか・・・)

くっそう、広島は政令指定都市なんだぞ!
フィルム回さんかい!大都市ばっかり優遇してんじゃねえよ!

(暴言失礼しました)


・・・イラン映画ブームとか来ないかなあ。
来たら来たでフクザツな心境だけど、イラン映画観れればこの際なんでもイイや。

あ、話それすぎた。
「亀速」(←新しい略し方)は特にオススメじゃよ。
損はさせんよ。逆に観ないと損するかもよ?

気が向いたら感想UPする予定。予定は未定。
[PR]
by nagikoku | 2005-10-03 00:29 | 映画つれづれ