<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
大統領の理髪師(6/18鑑賞)
いきなりですが、散髪屋さんの3色クルクル看板について。

 赤と青は人間の血。白は包帯。床屋は医者も兼ねていた。

これって事実なんですってね。いやービックリ。<クイズ番組でやってたらしい
父ハンモの出まかせ&見栄っ張りかと思ってました。
友人が教えてくれなきゃ、ずーっと信じてなかったです。

 龍の目をけずり、菊の茶にせんじて飲ませなさい。

ものすごくドキドキしました。目って眼球でしょ?
け、けずるの?いつどこで、どーやってー!?
葬儀の時とか、早まりゃしないかと気が休まらなくて。手に汗握りまくり。

なんだ絵か。

いや、絵でも「ご尊顔」に違いはなく、バレたら死罪なんでしょうけど。
あの大きさを飲み込んだハンモは、間違いなく人を越えた何かになったと思いました。

んで、菊なんですが。
それは車を飾ってる菊でなくて良かったの?
車が止まった時、今がチャーーーンス!!とか思っちゃったんですけど。<どこがだ

お父さんは産卵中で、それどころじゃない(痛)。
そうか、お父さんはヒトから ウミガメ に進化してたわけですねえ。
お父さんがいちばん「漢」だったヒトコマです。

まあ、それ以前のパパっぷりが甲斐性なさすぎなんですがね。
ナガンを授かる(?)トコからしてアレですからね・・・。
ハンモさん、そりゃ犯罪ですよ。

それにつけても、ナガンはエエ子や・・・。
スポーツに興じる友だちを、ニコニコして眺める青年ナガンは言うに及ばず。
子供の頃だってそう。
いじめられて文句を言いに行ったのに、ペコペコ謝っちゃうお父さんを見たら・・・。
普通グレますよ?

楽安の名のとおり、穏やかな子に育ってくれました。めでたしめでたし。


感想書くのを放置してたら、すんごいウロ覚えになってました。
ノートつけたから楽勝だと余裕ぶっこいてたのに、改めて見るとメモ程度しか書いてない。
それを元に書いたので、「ウミガメ」ネタがメインとなっております。
そんなつもりじゃなかったんですが。

でも海亀ネタは書きたかったのです(^_^;)

許して。
[PR]
by nagikoku | 2005-11-28 23:21 | た行の映画
チャルメラの猫
b0057179_22272936.jpg
よく見ると左目が変。
今まで気付かなかったよ。
ちなみに「とんこつ味」でした。
[PR]
by nagikoku | 2005-11-19 22:27 | ねこ
来年はネコ年ですね。
たった今、私の中でそう決まりました。

イヌ年があってネコ年がないなんて、納得いかーん!ので。
あと何回 イヌ年 ネコ年がめぐってくるかは分かりませんが、
私はネコを描き続けるとココに誓います。

さあ図案を練るぞー。
そして、今年こそ早目に出す!(出せた試しがない・・・)

そういえば年賀キャンペーンのCM、あれ面白いですね。
昨日ふみのすけを可愛いと言ったように、今年の年賀はひとあじ違うって感じです。

ま、まさか、これが民営化ということなのか!?

まあ、それはともかく。
昨日ふみのすけを「新キャラ」と言いましたが単なるキャンペーンマスコットとの噂も。
いや、そんなもったいないことしないよね?

とりあえず、年賀早出しでふみのすけストラップが貰えるんなら、ソッコーで出すんですが。
[PR]
by nagikoku | 2005-11-16 00:00 | 日記つれづれ
ゲッチューふみのすけ
ご存知ですか?ふみのすけ。

私もつい昨日知ったのですが、郵政公社の新マスコットキャラらしいです。

こいつが 可愛い のですよ。激カワです。
ポストン、ぶーちょで限界かと思いきや、やるな郵政公社!
チェケラーふみのすけ!

年賀ハガキ200枚予約すると「卓上カレンダー」もらえるとな?
そりゃソッコー買いだ!200枚も書かないけど!

予約は10月31日まで _| ̄|○

ドキドキハガキマガジン登録キャンペーンでふみのすけストラッププレゼントとな?
そりゃソッコー登録だ!手紙ドキドキプロジェクトには興味ないけど!

キャンペーンは11月10日まで _| ̄|○

何だこれは?嫌がらせか?私にふみのすけを渡さない気か?(←被害妄想)

よし、最後(?)のチャンス、年賀キャンペーンに賭けるとしようか。
腕時計とか図書カードとか、なんかイマイチ心惹かれないけど。

とりあえず郵政公社さんにお願い。

ふみのすけ卓上カレンダー
ふみのすけストラップ
ふみのすけシール
(←あるらしい)

以上3点、グッズとして売り出してください。特にストラップ・・・!
本気でお願いします。

本気でお願いします。

ホント民営化とかしなくていいからお願い。グッズ販売なら銀行と競合しないしネ☆
[PR]
by nagikoku | 2005-11-15 23:30 | 日記つれづれ
モテ期
というものが存在するという・・・。

かく言う私も、小学生の頃、「Tくんがナギちゃんのコト好きなんだってー」てな感じに噂になったことがある。当時、私は他の男の子が好きだったので、残念!な結果に終わったが。
・・・古い話を持ち出して申し訳ない。(というか、それが私のモテ期って・・・)

話を戻そう。
いま、モテ期が訪れているのは、ウチの若葉である。
お相手は、向かいの家の飼い猫プチ。人見知りしない懐っこい子だ。

ウチのベランダが、ちょうど向かいの家の屋根と同じ高さにある。
たまにプチはそこから、ベランダにいる若葉と顔を合わせていた。

懐こいプチは興味津々といった様子。うな~ん、と鳴く。
いっぽう若葉は猫見知りなので超警戒。るるうーうーるるー、とくぐもった声でうなる。

そして今日のこと。
そのうち飽きた若葉が部屋に入ってしまったとき、事件は起こった!(大げさ)

うにゃあああああん!うにゃあああああん!

突然、身を乗り出しながら鳴きまくるプチ。
「ひぃやめろプチ!そこは屋根だ!」
あわてた私が若葉を無理矢理ベランダに引きずり出すまで、プチは鳴き続けた。

若葉を見て鳴き止んだものの、何度も身を乗り出すプチ。
ベランダと屋根との距離は2mくらい。プチなら跳べる・・・!

ベランダに柵がなければ。

(これでプチが落ちて怪我したら、ウチにも責任があるんだろーか・・・)
などといらぬことを考えつつ、プチが首を伸ばすたびに制止する私。

若葉は興味ナッシングなので、よそ見している。
プチは屋根の端に座って、そんな若葉をじーーーっと見ていた。
目を細めたりなんかしている。

・・・いじらしいぞプチ。切ないぞプチ。

あたたかく見守る私。
が、若葉はそのうち、そばに立つ私に甘え始めた。頭をごーりごーり。

私をチラ見しはじめるプチ。

っ違うから。ライバルとかそんなんじゃないから。
むしろ協力者というか仲介者というか、そんな立場じゃないか。
だからそんな目で見ないで。

そもそも若葉が他の猫と仲良くできたためしはない。ごめんよ、プチ。

プチ2歳、若葉11歳。
熟女の魅力だろうか・・・・・・。
[PR]
by nagikoku | 2005-11-13 19:10 | ねこ
波が引いてる
何の波かといえば、試写会当選の波。

つまりハズレ続き。

「親切なクムジャさん」は韓国映画だし、会場ミニシアターだし、残念だけど仕方ない。

とりあえずダメージ大きかったのが「男たちの大和」。

地元だけに、試写会の数も多くて、しかもことごとく舞台挨拶ありで!

・・・ことごとくハズレで _| ̄|○

うわあああぁぁん!反町隆史ー反町隆史ー!ついでに中村獅童もー!(ついでかい)

なんかもう、どれか絶対当たるわぁ・・・なんて夢見てたせいで、ひどい落ち込みっぷりだよ。


今日、そのハズレた最後の試写会があったはずで。

家から徒歩15分のところの会場に、反町隆史が来てたはずで!

もうこんなイベント、一生ないよ・・・。しくしく。
[PR]
by nagikoku | 2005-11-12 20:31 | 映画つれづれ
携帯変換バトン
桜さんからいただきました。
深夜番組で同じようなことやってましたね。バトンにもなってたとは。
第一候補だけで良いようですが、面白くなかったんで+αでピックアップしときます♪
(自分の変換例が上位になかった場合は省略)

 明日が 危ないから アキバ ← そんな私こそ危ない 
 言っても 色々 言いなりか
 動いた 運行 訴えられた
 映画 演じてたのか エンド AIR
 お大事に おやすみ 遅れたし 王子 ← 王子・・・イザークか?

 買ったら 風邪 帰れないな 帰れない ← とにかく帰れません
 今日 喫茶 消えてしまう 記憶
 (個人名) 食い込んで クーラー
 結局 ケミストリー けど
 孤独 小岩井 こりゃ

 最近 最終回 裁判 最高 サイテー ← 上がったり下がったり
 深海の シカ 鹿って 鹿と ← 鹿だらけ
 砂 スペース スロー 凄すぎる
 攻め 制服 設定 世界 ← どんなストーリーが(ォィ)
 挿入歌 そして そりゃ 染まり

 多分 種は 楽しみに ← 種デスは楽しみにしてました。多分。
 中 ちなみに 血が  ← ちち、だってさ。あっはっは。
 付き合って 付いてくる ← ストーカー?
 手放せ 店内 手に
 特に 扉 とか言ってみたり

 長いね 何 ナントカ 
 二種 に 日記
 ぬ ぬくぬく
 猫 寝過ぎで 寝てた ← 猫と一緒にぬくぬく寝まくり
 載ってた のんびり 飲めない

 発見 走りは ハガレン
 引越し 氷結 ひっそり
 フト 双子 不能
 ヘアー 変身 ヘコ
 焔 保留 ホント

 真ん中 負けた マイアヒ
 見たけど 短すぎる
 昔 無理矢理
 メイド 免許 めっちゃ
 も モッズ もったいない 萌え

 休みで 休みだから 休み ← 休みすぎ
 故 勇気が 誘拐
 良かった 読まないで

 楽
 リエフー 理由 
 ルパン ←三世じゃないよ三世も好きだが
 列車が レイ
 6時 ロール

 私も 私は (笑)
 を ヲタ ← うん、これがないと
 んだ んじゃ

エンド ロール ルパン 消えてしまう 記憶 → 映画の感想かと。
鹿 帰れない 運行 不能 → JRが事故で止まったときのメール。
猫 裁判 訴えられた → ブログ【ネコ裁判】しかないな。
「せ」はどうよ。どうなのよ。「め」もな。
覚えがないのが 食い込んで なのですが・・・何が。

しなくていいのに番外編~。
[PR]
by nagikoku | 2005-11-11 00:00 | バトン
母ってすごい!
女神たちの伝説(仮)

というサイトを見つけました。
いわゆる「2ちゃんねる」のまとめサイトなんですが、イイ!!(゚∀゚)!!

陣痛の最中に言ってしまった面白発言なんですが、
腹がよじれるほど笑ったのは久々です。
苦しみ痛みのあまり、思いもよらない言動しちゃうんですね。

出産て、何度かTVでみたことあるくらいで、
「めっちゃ痛いんだろうな」くらいにしか思ってませんでした。

想像を絶する壮絶なものなんですね・・・。
いろんな穴からいろんなものが出たり・・・。
初めて知ったよ。

ハハってすげー。すげーよ。

あなたの誕生日は、あなたのお母さんが頑張った日でもあります。

そういう見方したことなかったです。
げらげら笑いまくった後、このコメント読んだら、泣けてきました。

お母さんごめん。
私の誕生日こそ、お母さんのお祝いをしなくちゃならない日だったんだね。


余談ですが、
ちっちゃい頃「赤ちゃん産む時にはおなかを切る(帝王切開のこと)」と聞いた私は、

へその辺りを包丁でザクザク切るイメージ

が浮かんでしまい(しかも麻酔の概念ナシ)、
「大人になるってなんて怖いことなんだろう」
と、幼心にガクガクブルブルだったものです(遠目)。

死ぬっつーの。
[PR]
by nagikoku | 2005-11-09 00:00 | 日記つれづれ
ねこ ネコ 猫
猫が好きです。

コンビニでたまたま買ったペット雑誌に、好きな漫画家さんの連載が載ってました。
「ゆずとまま」須藤真澄。

最終回でした。(・・・いいんだ、コミックス買うから)

飼い猫ゆずを亡くしてペットロス状態だった須藤先生が、仔猫をもらってきて、やっと穏やかな気持ちでゆずを思い出せるようになったというお話でした。
その中の、

「ちびたち見ながら、ゆずのこと思い出したりしてるの、悪いよねえ」

のトコで、私も5年前のことを思い出してホロリ。

「もみじ」が6歳で死んじゃった時のこと。
一緒に飼っていた姉妹猫の「わかば」は生きていて、
生きている方の子をかまいながら死んじゃった子を思っているのは、生きている子に悪いんじゃないか?でも生きてる子ばかり思うのは、死んだ子がかわいそうだし。
とか、ぐるぐる思ってた時期があったので。

わかばも現在、そこそこ元気な11歳。
血液検査ではギリギリ標準値だけど、心構えは必要かな、と思ってます。
いつかは別れが来るのだし、それが明日ではない保証なんかない。

分かってても難しいのですけどね。

ちなみに、

◆好きな猫漫画家さん
  須藤真澄 ・ うぐいすみつる ・ いわみちさくら ・ 野中のばら ・ 九条友淀
◆好きな猫写真家さん
  岩合光昭 ・ 八二一(はにはじめ)
◆好きなアイドル猫
  はっちゃん

です。
はっちゃんは、何故にあんなに可愛いのか。はっちゃん大好き。
写真集4冊、立ち読みで読破しちゃったよ(笑)。
[PR]
by nagikoku | 2005-11-08 00:00 | ねこ
奴が来る!
今日の終業後のこと。
職場のトイレに行ったところ、なぜか

ゴキブリホイホイが設置されてました。

お昼休みにはなかったのに。

・・・じゃなくて、


で、出るのか!?


ヒィィ。
なんか思わず、爪先立ちであたりを見回してしまったじゃないか・・・。

しかも恐ろしいことに、ホイホイのそばにゴキンジャムも併設

本気モードだ・・・!

普通なら、夏場に設置してそろそろ撤収するころでしょう。
何が起こったウチの職場。

(※ゴキンジャムではなくコンバットαでした。ま、ホウ酸ダンゴってことで)
[PR]
by nagikoku | 2005-11-07 00:00 | 日記つれづれ