<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
RPG一家
先日ファンタジージョブ占いを、家族に当てはめてみました。

 父・・・技師
 母・・・商人
 弟・・・勇者
 私・・・冒険者

社会に根ざして暮らす両親と、放蕩息子&娘・・・。

若葉もやってみたかったけど、誕生日が特定できません。
一応プラスマイナス2日とって、5日分調べてみました。
さて、どれが一番近いかな。←すでに占いではない

 若葉・・・侍、剣士、覇王


じゃあ・・・覇王?
[PR]
by nagikoku | 2006-01-17 00:00 | 日記つれづれ
長い長いさんぽ(須藤真澄)
以前、はからずも最終回の連載を読んでしまった猫のゆずのお話。

おいおい泣いた。

もらい泣きの涙とか、思い出し泣きの涙とか、もうごっちゃ。

猫の亡骸の冷たさとか硬さとか。

死に目に会えなかった後悔とか。



そんで最後に思ったこと。

もみじの時は叶わなかったけど(急に逝ってしまったから)、

わかばの時はちゃんと最期を看取りたいな。

カミサマオネガイシマス。
[PR]
by nagikoku | 2006-01-16 00:00 | ねこ
やっぱりお家が一番
ぐりさんのところで知った、ファンタジージョブ占いをやってみました。

「冒険者」
自由を求め各地を旅し、探求する冒険者。若い心を失わず、活気溢れる人材。


だそうです。

そうきたか、という感じです。
引きこもり体質の私が「冒険者」だってさ。
今日も、1歩も家から出なかった私が「冒険者」だってさー。

他にもいろいろ書いてありましたけど、
前提が前提だけに、当たってないと言えば当たってない。
でも、当たってるなーと思ったのは

 永遠の少女、あるいは少年
 褒められると奮起し、ヤル気が高まる

といったところでしょうか。
精神年齢がおっそろしくコドモだからですね(笑)。

前にも言ったように、今年は大殺界。
普段の自分ならしないことをすると良いようです。
・・・冒険の旅に出ろとでも?

タイトルは「オズの魔法使い」より、ドロシーのセリフ。かかとを3回鳴らしながら。
[PR]
by nagikoku | 2006-01-15 00:20 | 日記つれづれ
説明責任!
「メダリスト」という使い捨てコンタクトを使ってます。
今使っているのが最後なので、眼科で処方箋をもらいました。
そして安売りのメガネ屋さんへ。

なぬ、「メダリスト」は製造中止とな。

代わりに「メダリストⅡ」「メダリストプラス」ができていて、
自動的に「メダリストプラス」を使うことになりました。
そこで、聞けばよかったんですけどね。

Ⅱとプラスの違いは何ですか?
どうしてⅡでなくプラスに移行するんですか?
今までのメダリストと違いはありますか?
って。

当然の疑問ですよね。でも聞かなかった。

メダリストを使っていた人はプラスを使うことになるんだ、と。
世代交代みたいなものなんだから(使い方に)違いなんてあるわけない、と。

信じきっていたわけです。

でもね、後から気になったのでググってみました。
ヒットするページは大半がボシュロム(製造元)やショップのもの。
あとは私みたいなユーザーが書いてるブログ。
ポチポチとヒットしたページを読んでいたのですが、やっと分かりました。

煮沸消毒できないということが。

工工工エエエエェェェェェ(`Д´)ェェェェェエエエエ工工工

めっちゃ違うやん!
危うくフツーに煮沸するところでしたよ?
(Ⅱとプラスの違いと選び方は、コチラで判明)

どう考えても、店員さんには説明責任がありますよね?
コンプライアンスの欠如ですよね?
だってケアの方法が変わるんですから。洗浄液だって変えたほうが良いかもしれないし。

・・・うん、ま、説明書にはキッチリ書いてありましたけどね _| ̄|○ ハア。

仕事では「説明書き読めよーまったく」と、お客様に(内心)ブツブツ文句を言っているくせに、
客になったとたん、「説明書なんて読まねーよフツー」と、店にブツブツ文句を言っている私。

だからこそ、対面での口頭説明が必要だってことですよ。
と、まとめてみる。
[PR]
by nagikoku | 2006-01-14 19:28 | 日記つれづれ
最大の謎はオリガミ
映画「綴り字のシーズン」を観ました。

お母さんについてなんですが。
何かに苦しんでいるのは伝わってきたんですが、まさかアレとは。
前に住んでた家とか、そーゆーのかと思ってたんですよね。もしくは別宅?とか。
しかも最初が女物のピアスだったものだから、浮気問題かと勘違いしちゃったよ。
なにか色々フラッシュバックしてて分かりにくかった感じ。

ビョーキにする必要性ってあったのかな。

イライザがあんまり感情を出さない子だったのは良かったですね。
いかにもアメリカンな女の子じゃなくて。
お母さんの苦しみを感じ取って支えようとする姿に、じんわりしました。

最後の最後、スペリング全国大会の決勝サドンデスでも決めてくれましたし。
でもね、IをYに言い換えた意味は分かりませんでした。
なにか具体的な意味が?
並べ替えか?

考えすぎか・・・?

でも、お父さんとお兄ちゃんが抱き合っているのを見ただけで、感動。
ノリというか、勢いというか、雰囲気に流されたというか。
いつもそんな感じで映画を観てる私です。

とりあえず、「オリガミ」が英単語として認知されていたことが驚き。
お父さんが、予習のためにこの単語を出したとき、何かの冗談かと思ったもん。

ガにアクセントを置いて「オリガ~ミ」って(^_^;)
[PR]
by nagikoku | 2006-01-13 17:40 | た行の映画
怒。
映画「ヴェニスの商人」を観ました。

傑作だと思いました。

シェイクスピアの原作を読んだことないので、原作の主人公が誰なのか分からないのですが、映画ではユダヤの金貸しシャイロックが主人公でした。

迫害を受けるユダヤ人の、血を吐くような思い。

私はすっかりシャイロックに感情移入してしまって、裁判のどんでん返しからラストまで
胸が痛むやら、はらわた煮えくりかえるやらでスクリーンがにじむほど。

それがキリスト教の慈悲なのか。

確かに、迫害の恨みを晴らすためとはいえ、相手の命を奪いかねない手段はやりすぎです。
だからと言って、娘を奪われ、財産を奪われ、

あげく信じる神さえも奪うのか。

シャイロックに慈悲を与えたはずのアントーニオが鬼に見えました。
それでハッピーエンドでラブラブで良かったなお前らは。

とまあ、ムカムカしたエンドだったわけですが、
2時間超を片時も飽きさせることなく、魅せて、見せてくれる映画だったと思います。
アル・パチーノすごかった。
[PR]
by nagikoku | 2006-01-12 00:02 | あ行の映画
見えない日本が見えてくる?
私には毎週参加している2択アンケートがあります。

それは、毎日新聞に掲載されている「日本のスイッチ」。 
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/etc/switch.html
(ケータイから参加できます)

時事ネタも多いですが、ちょっとユニークな質問もあって、好き。
例えば・・・
  • 酢豚のパイナップルに対して ・・・ 好意的 or 認めない
  • 柿ピーで好きなのは ・・・ 柿の種 or ピーナツ
  • 目玉焼きにかけるのは ・・・ ソース or しょうゆ他
  • 平積みの本を買うとき、取るのは ・・・ 一番上 or 二番目以下
  • 自販機のおつりの出口は低い ・・・ そう思う or 別に
  • いま電車の中にいる ・・・ はい or いいえ
翌週にはアンケートの結果はもちろん、
自分と全く同じ回答をした人が何人いるか教えてもらえるのです。

多い時は1000人以上いるのですが、たまに100人以下の時も。
少数派になると何故か嬉しい私です。
[PR]
by nagikoku | 2006-01-11 23:03 | 日記つれづれ
早めに甜茶
今年の冬は寒いので、花粉の飛散は遅めなんでしょうけどね。
症状が始まる前に対策しないと効果が薄いらしいですので。

かなり早いですけど、そろそろ甜茶パワー注入!したいと思います。

甜茶が効くか?
と言われると、正直なトコ分からないんですが。
飲んでなかったら、もっと酷いかもしれないしー。
というくらいの気持ちで飲んでます。

しかも、去年ためしに買ってみた「花粉 鼻でブロック」がすんごい良かったので、
ますます甜茶は影が薄くなってしまいました。

ま、健康茶ってことで良いかな。

そして快適な今だけは、
もしかしたら花粉症治ってるかもしれないしー
という妄想に浸っておきたいと思います。
[PR]
by nagikoku | 2006-01-10 23:46 | 日記つれづれ
だらだら3連休
よもや1日たりとも外出しないとは思いませんでした。
3連休ずーっとお昼まで寝ていて(猫と)、
3連休ずーっとホットカーペットに座り込んでました(猫と)。

若葉は基本的にされるがままな猫なので(無気力?)、
いじりたい時にいじり倒し
抱っこしたい時に抱っこし
重たくなったらおろし
と、やりたい放題でした。

そんな身勝手な扱いも気に留めない若葉。
人間だったら「都合の良い女」として遊ばれるタイプなのでは。
どーでもいいことを思う飼い主です。

ともあれ、3連休を全て癒しパワー充電に充ててしまいました。
買い物にも行かなかったので食生活は散々です。
食材が白菜とキャベツしかありません。

量だけはあるんですが、これでお弁当は無理だわなあ。
[PR]
by nagikoku | 2006-01-09 23:36 | ねこ
南極物語リメイク
ディズニーがやるそうですね。

日本→アメリカということで、犬の名前も変更されています。
仕方ありません。
いくら「南極物語」=「タロとジロ」という強いイメージがあったとしても。
だってリメイクですもの。
ちなみに主人公も、めちゃくちゃ自己主張するキャラになってるそうです。
さっすがアメリカン。

さて、犬の名前は マヤ&マックス だそうな。

ちっがあああああうっ!
仕方ないけど、なんか違うよその名前。
タロとジロみたいに、素朴感が欲しいわけよ。
なんかこう、ありきたりっぽい名前であって欲しいわけ。

マックスは良いや、適当っぽいから。←酷っ
それに叫びやすいし。絶対叫ぶよね。
「マーーーーックス!!」ってさ。

でも、マヤって?
マヤって犬の名前としてはどーなの?
そもそも男の子なの?
外国の名前なので、イメージがピンときません。

日本人としては「ガラスの仮面」しか思い浮かびませんが。
[PR]
by nagikoku | 2006-01-08 23:28 | 映画つれづれ