<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
春なのにお別れですか
柏原芳恵の『春なのに』を口ずさみながら
 「春だからだよ」
 「春だからこそだよ」
とツッコミまくる私と友人をどう思いますか。
だって春は別れの季節。

今日、ひとつの別れがありました。
私が5年間お世話になった係長が退職されたのです。
係からのお餞別としてひとり1本ずつお酒(日本酒・焼酎・ワイン etc.)を贈りました。
ラベルをそれぞれ手作りのものに貼り替えて。

手渡す前、発案者である先輩が言いました。
「さあ、誰のラベルを見て泣くか」
え、そんな趣旨だったのですか。

b0057179_2212919.jpg



サザエさ~ん

思わずこんなの書いちゃったんですけど _| ̄|○

魚は係長が釣り好きだからで、
猫は私が猫好きだからです。<自分の好みかよ
ハングルはカムサハムニダー。
ちなみに右には
 のんでーのんでーのまれてーのんでー
 のんでーのみつぶれてねむるまでー
 のんでー
と書いてあります。
実際、送別会でその歌詞どおりになってらっしゃいましたし(笑)。

こんなんじゃ、間違っても泣けません。

でも、40年勤め上げた会社を去るのですから、もしかして感極まってということも。
なんだか和気あいあいなムードだけど、いきなり涙腺が決壊するということも。
さあ!

渡した後の会話。
先輩「この後はすぐ帰るんですか?」
係長「うん。これから釣りに行くから♪大漁大漁~」

係長、めっちゃウキウキ。

今頃は、釣った魚でさっそく1杯やってらっしゃることでしょう。
本当にお疲れさまでした!
[PR]
by nagikoku | 2006-03-31 22:12 | 日記つれづれ
検尿結果
先生「オシッコとれました?」
私「とれました!」
先生「わあ、さっすがー」
という会話で診察は始まりました。
えっへん、どんなもんだい。苦労した甲斐があったというものです。

そして検査結果。
 ・尿の濃度は薄い → 結石ではない
 ・ただ「えんちゅう」という、腎臓組織のはがれたものが見られる
とのことでした。
せんせー、専門用語が分かりません。円柱?

とにかく、どちらも腎臓病の影響があるそうです。
やはり徐々に悪化してるのでしょうね。
でも結石じゃないと聞いて安心しました。
あれは相当痛いらしいですし。

そして診察も終わり検査も終わり、精算を待っていると。

「じゃあ経過を見ますのでもう1回取ってきて下さいね」

なんですと!?
先生さらっと爆弾発言。
ふたたび採取用の注射器をくれました。
膀胱炎の薬を飲むのをやめ、症状がぶり返すかどうか様子を見るとのことでした。
また土日、トイレウォッチングしなければならんのか・・・。

土日は映画の予定が。うがー。
[PR]
by nagikoku | 2006-03-28 22:37 | ねこ
アラベスク
ぐりさんのオススメに従いまして、ブルグミュラーの2曲目。
もちろん母の外出中にこっそり。
いつ父が仕事から帰ってくるか耳を澄ませつつ弾いてみました(小心者)。

この「アラベスク」、ブルグミュラーの中では人気の高い曲らしいですね。
私もメロディを覚えてました。
覚えてなけりゃ弾けませんもの。
なのでリズムは全て記憶に頼っております。
ちなみに私が好きなのは「貴婦人の乗馬」です。というか、いちばん記憶に新しいのかも。

弾きながら「えー、次の音は何だー?」とあわあわしている状態なので、
非常に「ため」が長かったりしています(笑)。
暗譜しなきゃダメか。

左手がちゃんと動きません。
突っかかるというか、つんのめるというか。
普段使ってないからでしょうね。

ま、一応弾けたということにしておきます。
とちろうが、つんのめろうが、ためが長かろうが、そんなのは些細なことです。
ピアノ?フォルテ?クレッシェンド?そんな記号は見えません(キッパリ)。
「ハードルは限りなく低く」が私のモットーです。
どうぞチキンとお呼びください。

たわむれにツェルニーの「チクタク時計」も弾いてみました。
懐かしいことに初めての発表会の曲でした。覚えているものですね。
どうしても左手の「ドソミソドソミソ」が「ドソミソドミソ」になります。
まさにたわむれてるとしか思えない状態です。
真面目なのになあ。
こっそりだけど。
[PR]
by nagikoku | 2006-03-27 23:25 | ピアノ
トイレウォッチング
膀胱炎と診断された若葉。
検査をするためにオシッコのサンプルが必要ということで、
病院に行った金曜日の翌日は様子を見てたんですが1日でギブアップ。

いやー猫って1日に1~2回しかトイレに行かない生き物だったのでした。
そのうち1回でも夜中や明け方にされようものなら、行くかどうか分からない1回のために1日中張り付いていなければならないのですよ。親の家で。
親の家にいてもすることなくて超退屈ー。

というわけでギブアップ飽きちゃった。←飼い主失格

まあ、数日後に病院の予約を入れていたので、そこでオシッコ絞ってもらえばいいやー。
と、たかをくくっていたのでした。
・・・病院にてギュウギュウやってもらっても1滴も出ず。甘かったです。

平日に見張るのは無理なので母に頼んでいたのですが、若葉もなにやらトイレに行こうとするたびに漂う緊迫したムード(笑)を察知したらしく、
「トイレの前でうろうろするから構えてたら、さーっと逃げるんよー」
タイミングを外してこっそり済ませるという高等テクニックを身につけやがりました。

ええい、若葉のくせに生意気な。
お前は動物的カンとは無縁で気ままに生きていればいいのじゃ。

そんなこんなで週末を迎え、もはや後がありません。
今度こそ1日中監視してくれよう。決戦は金曜日土曜日。

前フリ長かった。続きはコチラ
[PR]
by nagikoku | 2006-03-25 05:29 | ねこ
ブランクというものの恐ろしさ
身にしみました。 (関連 空前絶後のピアノブーム トイレウォッチング

もともと下手だったピアノだし、当時は小学生だったのだし、
メロディは頭に入っているのだし、親もいないし気兼ねなく弾くぞ~。
と軽い気持ちで始めたのですが、もう撃沈。

ちなみに私の選んだ曲は、ゲーム「Air」より「夏影」。
ゲームは一応18禁(汗)。だが良いゲームです!音楽も素晴らしい!大好きだ!
楽譜はぴこのスコアというサイト様よりダウンロードさせていただきました。
楽譜はこのページです。MIDIも聴くことが出来ます。

私の撃沈っぷりをとくとご覧あれ。
[PR]
by nagikoku | 2006-03-25 03:41 | ピアノ
ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ
とにかくウサギにメロリンラヴvvな感じで観に行ってきました。
あれでウサギに惚れない人なんていません!
前売り特典をはじめ、映画館にはグルミットグッズしかありませんでしたが、間違ってますよ。

その予告編、満月の夜にウサギの怪物が出現するシーンで

まるでドラゴンボールの大猿じゃん。

と思いましたが、まさか本当にその通りだったとは(笑)。
近年まれに見る、とても良く出来た予告編だったと思います。<ほめすぎ?
ネタバレはしっかり隠して、これはすごい。

私はウォレスとグルミットを見たことがありません。キャラとしては知ってましたが。
なので初見なワケですが、グルミットはあれですか、超有能ハウスキーパーですか。
ウォレスはお調子者でぐーたらなトラブルメイカーですか。

たたかうウォレスとグルミット!(予告より)

ウォレスたたかってないし。
つーかむしろ全ての原因はウォレスじゃないですか?
「そこを動くなよグルミット」じゃなくてアンタがじっとしてなさい、頼むから。

そして何と言ってもグルミットが主役でした!

巨大ウリを優しく撫でるグルミット。
ウォレスに「動くな」と言われ、車の中で編み物を始めるグルミット。
満月で大猿巨大ウサギと化すウォレスを見てすかさずドアロックするグルミット。
とっても微笑ましかったです。

倒れたウォレスを見て涙するグルミットに、ええいああ君からもらい泣きでした。
うう。粘土アニメのくせにー。反則だ反則ー。

ひとこともセリフがないにもかかわらず、この雄弁な表情。
そういえば喋ってなかったなーと気付いたくらい。

で、レディ・トッティントンって、ホントにウォレスのこと好きだったんですね。
家まで会いに来たところでも思いましたが、
巨大ウサギの「ちっちがうちがう」という仕草ひとつで
「ウォレス!?」だなんて。
・・・愛だ。<フツーわかんねーよ

まあとにかくウサギの可愛さといったらありません。
 BV6000に吸い込まれて浮遊するウサギたち。
 捕獲されたあと飼育されちゃってるウサギたち。
 冷蔵庫の扉ウラにびっしり貼り付いたウサギたち。
 ポットからキュッポンと顔を出したウサギ。
 ヴィクターにヅラと間違われ頭に乗せられたウサギ。<ばいばーい
 めでたしめでたしの横でちゅーしちゃってるカップルウサギ。
 エンドロールの脇ですいーっと流れていくウサギたち。
 沈みそうになってジタバタしてるウサギ。
 ここでもちゅーしてるアツアツなカップルウサギ。
 ああもう好きなだけしてなさい。
ウサギって花食べるん?
かわええなあ。

ドッグレース飛行機チェイスも面白かった!<おさいふー
でも墜落した時、本当に爆発させるとは思わなかったよ。
なんでそこだけそんなにリアルなの。
マジで爆死したかと思ったじゃないの。
[PR]
by nagikoku | 2006-03-24 02:46 | あ行の映画
にぎにぎ
日向ぼっこしているスズメを見ました。

友人「撫でまわしたいー」
私「あー握りたいー
友人「え?」

いやいや、軽くですよ軽く。
あの手のひらサイズのほわほわをにぎにぎしてみたいのです。
いちどでいい。

握ってリラックス効果のあるマスコットとかポンポンがあるじゃないですか。
きっとあんな感じで癒し効果があるはずです。
[PR]
by nagikoku | 2006-03-23 01:33 | 日記つれづれ
*予告編* アニメオンパレード
映画「ワンピース」を観たときに流れた予告編です。
new は私が初めて見たという印です。

【ジャンプ】
週刊少年ジャンプのCM。ルフィとチョッパーがジャンプめがけてジャンプジャンプ(笑)。

【デジモン】
今度こそ映画予告と思いきや、TVシリーズの予告。そんなのいらん。

【ポケモンレンジャーと蒼海(うみ)の王子マナフィ】new
正式なタイトルは前に「ポケットモンスターアドバンスジェネレーション」が付きます(長っ)。
特別出演として山寺宏一・ベッキー・眞鍋かをり・ホリ・藤岡弘、だそうです。
って、山寺宏一は声優なんだからいいじゃん。
 →公式サイト 流れたのは「よこくへん」の「とくほう2」でした。

【日本沈没】
ポケモンのあとにこれを持ってくるんかい。
「日本は一気呵成に沈んでいくんだ・・・!」あートヨエツいいなあ。
 →公式サイト

【ゲド戦記】
前に見たのより短いバージョンでした。歌がやっぱりいい。
こころを何にたとえよう 鷹のようなこのこころ 空を舞うよな哀しさを・・・
予告編(ロングバージョン)を見たい方はコチラ → YouTube(海外サイト)
少々重いので注意。ロードゲージが満タンになるまで一時停止しといたほうが無難です。

【劇場版ナルト 大興奮!みかづき島のアニマル騒動(パニック)だってばよ】new
なんかこう、ドタバタコメディ以外の要素が思い浮かびません。
ナルトは好きですが、たぶん観ないかな。

【名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)】new
探偵さん大集合の巻。怪盗キッド、今回はどんなオイシイ役なんだろう。
 →公式サイト

【ブレイブストーリー】new
ほとんどタイトルしか出ない予告なら前に見たのですが、内容があるのは初めて。
原作を半分読んだ印象から言えば、主人公ワタルは映画の方がずっと可愛い。
ワタルの声に松たか子。ぇえ?って思ってたけど、意外にイイ感じですね。
(ミツル役のウエンツ瑛士は叫び声がビミョー。だから声優使えばいいのに・・・)
ジブリを抑えて、個人的にイチオシのファンタジーです。超期待。
 →公式サイト

【小さき勇者たち ガメラ】new
特撮モノなんて食指がピクリとも動かないかと思いきや。
亀の名前がトトだって?可愛いじゃないか。
そして子供たち、可愛いじゃないか。
津田寛治、好きだー。
 →公式サイト

【クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!】new
このまま踊らされてしまえー。
 →公式サイト

【ナニー・マクフィーの魔法のステッキ】new
うは。これは吹替え版を見るべきかも。
ドラマ「フルハウス」が浮かびました。声優が同じなんだよ。
マクフィーさんのルックスは、あの歯が異様で気になります。
 →公式サイト

【仮面ライダーカブト&ボウケンジャー】new
TVシリーズ見てないのでなんとも。
いや、見たいのはやまやまなんですが、起きられなくてねえ。


new だらけ。
客層を考えたセレクションとなっております。
その中で異彩を放つ「日本沈没」。
イチオシなのか、ヘビーローテーションですね。
私よく知らないのですが、映画と予告編の組み合わせってどこが決めるんでしょう。
映画館?配給会社?

ときどき気になるんですが、
映画館で予告が流れる頃には公式サイトを完成させといてくれませんかね。
ゲド戦記といいナルトといい・・・ぶつぶつ。
[PR]
by nagikoku | 2006-03-21 00:55 | 予告編
毎週火曜はワンピースデー
ということで観に行ってきましたよ、カラクリ城のメカ巨兵。ありがとう春分の日。

「ワンピース」といえば、
小さなお友達から大きなお友達まで幅広ーく楽しめるアニメですね。
私はもちろん大きなお友達です(笑)。
観に行こうかどうしようか迷ったのは、私にも人並みに恥じらいというものが出てきたということでしょうか。
いかん。何を恥ずかしがることがあるものか。
それがヲタの道というものさ。(ワンピごときでヲタも何もないもんだが)

とりあえず簡単に感想をば。
 ・ナミの乳揺れが気になってしょうがない
 ・チョッパーの声はやっぱり大谷さんが良いよ・・・(伊倉さんゴメンナサイ)
 ・カラクリ城、出来の悪いハウルの城みたいだ
 ・下手なシャレはよしなシャレ(汗)
 ・ラチェット、馬鹿な子ほど可愛いとはこのことか
 ・鉄人くん28号ってそのネーミングはぎりぎりOKなのか!?
 ・分かっちゃいたけどナミ最強(最凶?)

実のところ、TVアニメの映画化作品をスクリーンで観るのは2回目です。
アニメ好きなくせに、なぜだろう。
前に観に行ったのは「ポケモン ルギア爆誕」。かなり燃えました。
忘れもしない、あの「地域振興券」などというアホなものが出回ってた頃。映画がお得に観られたのは良かったですけど

やっぱり、スクリーンで観る映画は良いですね。
よーし、この勢いで「コナン」も観に行ってみようかな。
[PR]
by nagikoku | 2006-03-21 00:23 | わ行の映画
もう年だからね
ちょっと今日、あわてて病院に連れて行きました。
度重なるプチの侵入のせいで、またまた親の家に里子に出されている若葉です。

だって血尿したって言うんだもん・・・。

びっくりするわ。
しかもトイレじゃないトコで粗相までするようになって。
どうしたんだどうしたんだー。

膀胱炎だそうです。
薬を2種類もらいました。
猫に、朝晩2錠ずつ。
あー、まるっきり老人みたい。
薬漬けだよ。

しばらく親の家で若葉を観察してきます。
検査の為におしっこのサンプルがいるんだってさ。
観察っていうか、こりゃ監視せなあかんわ。

11歳だからね。
でも血液検査の結果も良好だし、まだまだ頑張ってもらわないと。
もらわないと。
ね。
[PR]
by nagikoku | 2006-03-18 18:27 | ねこ