<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ハイジ(吹替版)
試写会に当たりました♪
吹替版だったので、親子連れがたくさん来ていました。
今の小学生ってハイジを知ってるのかなあ?

私は原作を読んでいないので、アニメ版の記憶しかありません。
そんな私のハイジ知識は・・・

 ・真っ白な仔ヤギのユキちゃん
 ・ペーターのおばあさんに白パンを
 ・厳しいロッテンマイヤーさん
 ・ペーターが車椅子を
 ・クララが立った!

といったところです。

が。

この映画、仔ヤギの名前は「デイジー」でした。(゜Д゜)ポカーン
そこは無理にでも「ユキ」って訳しとこうよ。
冒頭から衝撃の事実発覚でした。

白パンとロッテンマイヤーさんはアニメ版と変わらず。
ただロッテンマイヤーさんが、厳しいというより単に意地悪ヒステリーおばさんだったような。
そんな可哀想な人物として描かなくても良かったと思うのですが。

ほぼアニメどおりの展開だったので、
映画を観ながら薄れていた記憶を取り戻すことができました。
仔猫をこっそり飼う、とか。噴水からお水を汲む、とか。ホームシックで夢遊病、とか。
いやあ、猫はやっぱり実写に限るね!
仔猫がお屋敷を縦横無尽に駆け回る姿にメロメロでした。
ロッテンマイヤーさんは失神してましたけどね(笑)。

さて、ワタクシ的にハイジのクライマックス。
言わずもがなの「クララが立った!」ですよ。
ハイジと仲良くしているクララに嫉妬したペーターが、こっそり車椅子を崖下に落とし、歩こうとしないクララに「意気地なし!もう知らない!」とハイジが怒り、追おうとしたクララが思わず立ってしまう、という一連の有名なシーンです。

ちょっと違ってました。
まず、崖に向かって転げ落ちていく車椅子を、ハイジとクララとおじいさんが目撃。
ハイジが車椅子を追い、崖から転落してしまいます。
息を呑んだクララ、ここで既に立ってます。早っ。
実は落ちかけていただけだったハイジをおじいさんとペーターが引き上げ、息を整えた3人が顔を上げると、立っているクララの姿が。つまり立ちっぱなし。
おじいさん「クララが立ってる」



それはハイジのセリフだあああぁぁっ!!



私にとって最大の衝撃でした。

そして最後。
ハイジと共に冬の間だけ町に住むことを決意したおじいさん。
突然、人々が2人を取り囲み、じわじわ輪を狭めてきます。
何事か、と思っていると。

拍手。笑顔。握手。紙ふぶき。

「よく町に下りて来てくれた」
「これからよろしく」
「おめでとう」←?

もう補完にしか見えませんでした。
なんでいきなり歓迎ムードになっているのか分かりません。
ハイジがいない時はあからさまに避けてたのになあ。

ハイジ効果でしょうかね。
ハイジ可愛かったもんね。
おじいさんもハイジにはメロメロでしたもんね。
手作りソリに焼きゴテで名前を入れてましたよ。爺バカですね~。


吹替えキャストの中をチェックしたら、オリエンタルラジオの2人の名前がありました。

セバスチャン役と デイジー役 で。

片方が声優に向いてなかったんなら、無理に使わなくても良かったんじゃ・・・。
セバスチャンの声は全く違和感なかっただけに、哀れを誘いました。
武勇伝、武勇伝。
[PR]
by nagikoku | 2006-07-27 02:24 | は行の映画
定期健康診断
ある年齢に達すると、血液検査と心電図検査が課されることになっています。
私も受けました。心電図なんて中学以来でしたよ。
見覚えのあるでっかい洗濯バサミのような電極があって、そうそうコレコレ~と懐かしく思いながら横になると、ひょいひょいとその電極を付けられました。


え、なんかにゅるにゅるしたの塗るんじゃないの?


医療技術の進歩を感じました。
(でも塗られた人もいたようです。違いは何なんでしょう?)

そして最後、お医者さんが検診ついでに心電図の解説をしてくださったのですが、ほとんど何言ってるか分かりませんでした。声が小さくて。

独り言にも程があるよ先生。

でも「不整脈はない」とか異常ナシっぽいことを言われているのは何とか聞き取れたので、適当にうなづいておきました。
仕事時間を抜けて検診を受けていたので、早く戻りたかったし。
なのに先生ったら、
「この職場は人が増えたんじゃないか」とか、どうでもいい世間話に突入。
そうですね~、などと服を直して帰りたいアピールをしていると

「ナギさんは※#*$¥♭£☆?」

と何かを尋ねられました。
マズイ、全くもって聞き取れなかったぞ。でも聞き返すほどの内容ではないはずだ。
と勝手に判断した私は
「あぁハイ~」
と曖昧に笑って診察室を出ました。

まあつまり、逃げました。
何聞かれてるか分からないのに「ハイ」ってどうよ自分。
なんだか、英語が分からないのに「Oh!yesyes」とか言っちゃうオジサンみたいだなあ、
とか思いながら。
[PR]
by nagikoku | 2006-07-25 01:39 | 日記つれづれ
かもめ食堂
豚身昼斗念~!(←合言葉)

初対面の外国人にアニソンの歌詞を尋ねる情熱があったら、とりあえず友達作ろうよ。
そして同人誌とか作ればいいじゃない。

あとね、いくらタダだからってコーヒー飲みすぎ。好意に甘えすぎ。
いつになったらちゃんとお金払って食事するんだろうか。
彼がかもめ食堂に来るたびに気になって仕方ありませんでした。
シナモンロールの代金は払ったんだよね?とか。
最後は食事してたから、さすがに払ったよね?とか。
ごめんね豚身昼斗念。

Tシャツの柄も気になりました。
ニャロメと武士道とゲイシャと、あと1枚がよく見えなかったの。

ムーミンに会いに来たミドリさん(笑)。
ガッチャマンの歌詞を完璧に覚えているミドリさん。
歌いながら同じスピードで歌詞を書き出せる驚異の筆記スピード。
ムーミンの雑学をまったく何の脈絡もなく披露しだすミドリさん。
スナフキンとミィは異父兄妹。(異母兄妹じゃないよ)
ニョロニョロは電気を食べている。
すごく勉強になりました。

マサコさんがまた良い。
パッと見、頼りなげで人が良さげで、簡単に流されたり騙されたりしそうな印象なのに。
実は飄々としてて肝が据わってて、お酒も強いしキノコも採るぞ(採りすぎ)。

まったりとした喋りで荷物の安否を尋ねるマサコさん。
お酒をすすめられて、力強くうなづくマサコさん。
言葉も分からないのに、雰囲気で完璧に状況を把握するマサコさん。
どんな状況でも全く自分のペースを乱さないマサコさんは、B型だと思います。
たぶん最強です。

「変なおじさんに猫を預けられたので帰れなくなりました」ってマサコさん。
預かった猫はどうしたんですか。ほったらかしですか。

すごくイイカンジの猫でした。(どんなだ)

サチエさんの作るお料理が、どれもこれも美味しそうで。
肉じゃが、豚カツ、唐揚げ、豚のしょうが焼き、焼きシャケ、おにぎり。
もう辛抱たまらーん!と家に帰って夜中に肉じゃが作りました。
普段ほとんど料理をしない私なので、とくに美味しくもなかったけど満足。
小学校以来のおにぎりも作りました。大きさバラバラ超いびつ。
おにぎりをカタチ良くしっかり握れる人って尊敬します。

美味しそうな食べ物が登場する映画は数あれど、
この不精な私をして料理に走らせた「かもめ食堂」おそるべし。
そのくらい美味しい映画でした。良いダシ出てますよ奥さん。
ごちそうさまっ。


3回くらいプールのシーンがあります。
その最後のシーンで「かもめ食堂がとうとう満席になりました」とサチエさんがつぶやくと、
突然まわりに人がいっぱい現れて拍手喝采オメデトウ。

・・・補完?


ちなみに。
あした世界が終わるなら、私はひたすら猫を抱く。
[PR]
by nagikoku | 2006-07-24 22:19 | か行の映画
蟲の宴
日刊スポーツ創刊60周年記念だそうで。
それと「蟲師」にどういう繋がりがあるのか皆目分かりませんが、DVD第5集の特別先行試写会とやらが行われました。
しかも監督&声優さんの舞台挨拶つきとなれば、行くしかない♪

なんで広島で!?

というのが正直なところですけどね。
だって他の会場は東京・大阪・札幌・名古屋・福岡なんですよ?
そこに広島が入るって、今までじゃ考えられなかったことですよ。

誰が会場を決めたのかは知りませんが、あーりーがーとー!!
アニメーションビエンナーレ絡みだったらスゴイなー。違うと思うけど)

上映されたのはDVD収録の6話すべて。
地上波では未放映のお話ばかりだったのですが、初見だってことが信じられないくらい。
あいかわらず原作がそのまま動き出したかのようなクオリティでしたから。
やっぱ蟲師いいわ~。

もうね、会場中し~~~んと静まり返って観てました。愛ですね。
その様子に監督さんも感動されてました。
このマナーの良さ、最近の映画館の比じゃなかったです。
作品を愛していたら、自然とこうなるべきなんですよ。それが愛ってものですよ。

切ない話が多くて、ちょっとウルッときました。

そしていよいよ舞台挨拶&質疑応答。
監督さんの突然の発案により、「ギンコと淡幽のぶっつけアフレコ」(←勝手に命名)が行われました。会場ごとに違う企画をやりたいのだそうで。
なかなかナマで見る機会なんてないので大興奮でした!
だってギンコと淡幽がすぐそこに・・・(´Д`;)ハアハア

読み上げられたのは「筆の海」のラストシーン。
「放映を見た人~」という会場アンケートに手を挙げた人はほぼ全員でした。
当然ですね。

Q.思い入れのあるセリフは?
長濱監督 ・・・ 「ただあるようにあるだけ」 byぬい
小林愛さん ・・・ 「私にもできる蟲封じはあるのだぞ」 by淡幽
中野裕斗さん ・・・ 「ないねえ・・・残念ながら」 byギンコ

監督さんは本当に原作に惚れ込んでらっしゃいました。
「今見ててもとにかく『すごいなー!』ばっかりなんですよ。監督やってても、もちろん自分が全部作ってるわけじゃないですから。キャラも美術も音楽も声もホントにすごいなーって」
ものすごく幸せそうで、見てるこっちまで嬉しくなっちゃうほどでした。

上映自体が2時間半あったので、3時間はあっという間でした。
もっとお話聞きたかったよー。ちょっとくらい延長してくれたってエエやん。
3人とも「これからも『蟲師』をヨロシクお願いします」って。
スクリーンではギンコが「また、いつか」って。

監督!こうなったらいっそ全話アニメ化しましょうよ!
[PR]
by nagikoku | 2006-07-21 23:03 | TVアニメ
ふごふご
毎週火曜は若葉の病院の日です。
慢性の口内炎があるので、お口チェックは欠かせないのです。

先生「下の奥歯が全然ないね、ホラ」

なぬ?
覗いてみると、ホントにありませんでした。つるるん。
しかも上の歯もほとんどありませんでした。ぽつん。

いつの間に抜けちゃったのか。いや、溶けたのか?

口内炎が酷くなると抜歯しなければならない事もあるそうなので、その点では良かったのかもしれません。老猫に麻酔は危険ですからね(永久の眠りになる恐れが・・・)。
「まあ良かったのか悪かったのか分かんないけど」と先生談。どっちですか。

牙と前歯は健在です。
牙だけでも死守しておくれ、おばあちゃん。


ん?晩ごはんはさっき食べましたよ、おばあちゃん。
[PR]
by nagikoku | 2006-07-18 23:06 | ねこ
「デジ・スタ」公開収録
市立大学まで観覧に行って来ました~。 → デジ・スタ公式サイト(NHK)
前説があったり、拍手の練習をしたりと、なかなか面白かったですよ。
おおお、テレビだよ~、みたいな。<おのぼりさんですか・・・
最前列で見ることができてラッキーでした。

ゲストは杏さゆりさん。
キュレーターは電気グルーブのピエール瀧さん。
司会は中谷日出さん、ジョージ・ウィリアムズさんでした。
(ジョージはさっそく「お好み村」に行ったそうです)
キュレーターというのは応募作品から放映作品をセレクションし、講評なんかする人。
この人のコメント自体も面白かった~。

でも本当に面白かったのは、やっぱり中身。
今回のテーマが「笑えるショートムービー」でしたから。
興味のある方は、7月29日(土)の
 BS2  24:30~25:10
 BShi 22:00~22:40  でどうぞ。

ネット配信されていないか探したのですが、見つかりませんでした。残念。
なのでぜひ放送をご覧ください。笑えますよ~。

→続きはそりゃあもう長いので、お暇な方だけどうぞ
[PR]
by nagikoku | 2006-07-16 22:29 | アニメーション
ウサギみたい
って言われました。
ビックリしていると「え、言われたことない?」って。


ありません。


モコモコでホワホワののウサギかぁ。
淋しいと死んじゃったりするのかなぁ。
(注)ウサギはさみしくても死んだりしません。

とちょっと夢見てしまいましたが、ここは冷静に確認しておきました。
「なんか前歯でコリコリかじってる感じですか?」
「うん!」
ああ・・・それはきっと私の前歯が(以下略)。

と思いましたが、黙っておきました。
せっかく可愛い小動物に似てるって言ってくれてるわけですし。
好意は素直に受けとかないとね♪

ちなみにその後、
「耳とかつけたら可愛いかも~」
とも言われました。

ええと、じゃあロップイヤーでお願いします。
・・・萌え?




すいません調子に乗りすぎました。
[PR]
by nagikoku | 2006-07-14 01:31 | 日記つれづれ
ガラスの使徒(つかい)
焼きが回ったわけじゃねえ、尻が回っただけなんだ。

尻が回った時点で、焼きも一緒に回ってんだよオッサン。
冒頭からオッサンの尻なんか見たくないっての。

思ってたのとはかなり違うテイストな映画でした。
「使徒」は「しと」って読むんだと思ってたら「つかい」だったしさ。
「しと」の方が良いのに。エヴァっぽくて。<そこか

とある特殊なレンズを作る職人魂満載の映画です。
さまざまな障害を乗り越えて、そのレンズを作り上げるぞエイエイオー!
というまさに「プロジェクトX」なノリの映画かと思ってたんですが、
実のところ障害があまりに手ごわすぎて、最後までレンズ未完成でした。
奪われそうになった未完成レンズを何とか守りきったぞー、というハッピーエンド。
でも肝心のレンズ壊れてましたけど。たぶん再生不可能っぽく
また作り直すのかなあ・・・。かぜのなかのすーばるー♪

痛いシーンがいっぱいあったのは脚本家のせいなのか、監督が韓国人だったからなのか。

レンズで太陽光を集めて紙を燃やす、というのは誰でも知ってる理科の実験ですが
それを自分の手でやるのはシャレになりません。手のひら根性焼き状態。
他にも手のひらをナイフでぶっ刺されたり、銃で撃ち抜かれたり。
最終的にはレンズ職人たち皆、手のひらに傷を負ってます。

あ、これは聖痕?

ダム湖に沈んだ小学校のオルガンを弾くシーンで(凄いシーンだ・・・)、
オルガンから漏れた空気が輪っかになってるのは、「天使の輪」なんでしょうし。

レンズにはひとつひとつ神様が宿っているそうです。
さしずめ職人たちはその神様に仕える「使徒」ってところなんでしょう。


それにしてもオッサン、あの状況で事故に遭ったら、流れとしてフツー即死ですよ。
集中治療室で心電図に繋がれてんのに、意識取り戻したとたんに脱走って。
しかもソッコー敵地に乗り込んでいってバトルって。
人じゃないな。神がかり的な回復力。

ああ、「使徒」だからか。<そんなオチ
[PR]
by nagikoku | 2006-07-14 00:42 | か行の映画
念願のストパー
さらさらだーーー♪

かかりが悪くて途中でやり直したせいで時間がかかってしまい、美容師さんの口からは
「ごめんなさいね」
「大丈夫?」
「もうちょっとだから頑張って!」
のエンドレス状態でした。

や、お気遣いなく。

何と言うか申し訳ないのはこっちですよ。
ええ、全部この強情な毛が悪いんですから。このこのっ。

それなのにお詫びの品まで頂いてしまいました。
AfternoonTeaのバニラティーでした。
わーい。<コラコラ

さあ、映画でも観に行きますか~?と時計を見ると5時間たってました。
おおお!?
映画は時間が合わなかったので取りやめました。

じゃー帰りますか、と外に出ると夏の日差しが。
「今日と明日は、結ったり留めたり耳にかけたりしないで下さいね」
「はい」
うん、耐えましたよ。約束しましたからね・・・。


・・・え、明日も?<そうですよ
[PR]
by nagikoku | 2006-07-09 20:00 | 日記つれづれ
ブレイブストーリー(試写会)
この夏最高のファンタジーがやってきました。
ゲド戦記はまだ見てないけど、ゲド戦記を超えてます絶対。

松たか子はもう女優から声優に転身すればいいよ。絶品なり。
他にも主要キャストに大泉洋、常盤貴子、ウェンツ瑛士。
俳優が声優をやるっていうこと自体あんまり好きじゃないんだけど、これは成功。
だからって、チョイ役のいじめっ子・石岡に石田彰って。

・・・こんなキャスト、間違ってる。

石田ヴォイスはこんな役をするためにあるんじゃないのにいっ、あやまれー。
彼がミツル役なら萌え死ねたろうと思うだに残念です。(イメージ違うかな)
私も幻界(ヴィジョン)に行ってキャスティングをひとつだけ変えたい。
や、ウェンツ君でも十分に萌えましたけどね!(フォローフォロー)

そう、見所はミツルですよ。美少年バンザイ。
すごく感情を抑制していて、「願い」のためにはどんなに冷酷にもなれる少年です。
終盤で帝国の皇女をたぶらかしているのが小憎らしい。何そのタラシなセリフ。
自分の魅力を十二分に自覚して、それを武器にできる少年です。
小6だったと、後で思い出して末恐ろしくなりました。
素敵すぎです。

そのミツルが抑えてきた感情をあらわにするシーンが胸を締め付けます。

全体的にミツルが柔らかい印象でしたね。
原作ではもっと冷たくて取り付く島もない子だったと思うのですが。
私は原作を全部読んだわけではないのですが、かなりアレンジされてたのかな。
キャラだけでなくストーリーも。
でもアレンジの仕方も、ストーリーの端折り方も、CGの使い方も、全部イイ!
それだけでも感動モノでした。

そしてクライマックスでワタルが出した結論に、思わず涙。
自分の葛藤を受け入れるところとか、願いを決めたその理由とか。
このへんのセリフは原作どおりだと勝手に思ってます。
やっぱり宮部みゆきは良いですね。
 小説「模倣犯」のラストでボロボロに泣いたのを思い出しました。
 映画版はなんというか、大変残念な感じでしたが。

この映画のラストシーン、たぶんワタルとおんなじ顔で観てたと思います。
ありがとう。良かったね。

主題歌は Aqua Timez の「決意の朝に」。
挿入歌としても流れますが、本編を観終えて聴くこの歌は格別でした。
この詞は映画のための書下ろしですか。
ミツルとワタルのための歌ですか。

ケチをつけるところが本気で見つかりません。
あえて言うなら、ミツルの願いが具体的に語られなかったせいで、1歩間違うとミツルが単なるシスコンになりそうだったところでしょうか(笑)。
登場シーンから「アヤなのか・・・?」って妹ばっかり。お母さんは?ねえお母さんは?
原作知らない人は、そこんとこどう思ったのかなあ。

ま、それでも最高。
[PR]
by nagikoku | 2006-07-06 00:41 | は行の映画